すぽるとを見ての感想

我が友人に内田恭子アナの大ファンがいる。すぽるとで彼女のキャスターぶりを見るのが大好きらしい。今夜も彼は内田アナの表情を見て満足している事だろう・・・。

 今日久しぶりにすぽるとを見た。そこで感じた感想は、季節的なものもあると思いますがサッカーが先に特集されていました。

 「Jリーグ開幕」
 「ヨーロッパの選手権」
 「五輪予選」

 上記のニュースを放映したあと、一般のニュースが始まった。野球はその後である。正直眠くなっていたので、キッチリ見れませんでした。結果、オープン戦でノリと狼主が硬い握手を交わしている所と鳥谷選手の幻の本塁打、清水直投手が開幕投手の自覚ある投球を見ただけだった。それも半分寝ながら・・・。

 以前のプロ野球ニュース時代は、学生だったためか遅い時間の放映でも気にならなかった。ただ、すぽるとになったからは少し以前と違う感じがして違和感があるのです。なんか言葉にはしにくいんですけど。

 でも、以前では感じられなかったバラエティー色は強くなっている印象はありますね。アイドルをキャスターとして雇ったり、各コーナーに名物専門家のような人を呼んだりと広い範囲でフォローしていますね。あと、視聴率を取る為には一番効果がある「さんまさん」まで使っているので、スポーツに興味のない方でも飽きない番組構成・・・。

 でも、私としては何かしっくり来ないスポーツニュース番組です。

 皆さんにとってのお勧めスポーツニュースって何ですか?

 -以上-