こんなゲームは如何でしょうか?

先日、プロ野球チームを作ろうとかの育成系ゲームが面白いと日記に書きました。その際に新たなゲームを思いついたら発表しますと言ってたのですけど、今日はそれを発表します。

 具体的に主人公そのものを育てる系統のゲームです。

 ずばり名前は「審判になろう!!」

 かなり地味なゲームかもしれませんが、マニアには受ける事は間違いないと思います。(独りよがりですかね?)

 さて主なモードとしていろんなスポーツの審判になる事を一番初めに主人公として選択します。基本的に野球かサッカーだけ絞っていきたいです。余裕があれば相撲やバレーボールなども・・・。

 まず共通して必要な技術として主人公の目線を瞬時に移動させる機能が必要だと思われます。仮に一塁審判の場合、ハーフスイングを見ている目線とボークを見極める目線。これを瞬時に切り分けてボールが転がったら即座にその方向へ目線を向ける。辺りの大きさによっては外野まで自ら動く必要があるわけです。その時も目線を瞬時に切り替える必要があるわけです。
 サッカーも同様で、周囲を見ながら選手の邪魔にならないポジション取りをしてファールや反則を見ていきます。オフサイドペナルティーエリア内の反則かどうかなどを見極める為にはこの目線という技術が必要なんですよ。

 ストーリー的には、試合終了後に審判部長か誰かにダメだしやお褒めの言葉をもらいながら、一流審判に成長していくわけです。時には恋の病があったり、はたまた出世する為に賄賂をしてくる球団等の誘惑などというチョッとおまけ的要素も盛り込めば面白いかもしれませんね。

 まぁふと思いつきで考えた企画です。どこかのゲーム会社に作ってもらいたい気がします。私は必ず購入すると思いますから・・・。
 地味過ぎるから一生作られへんと思いますけど。

 今日はこの辺で・・・。