マナーの悪い人が多かったです

朝一番から名古屋へ向かう新幹線にかけ込み乗車。最近は新幹線のかけ込み乗車も慣れたものになりました。(当然駄目な事なんですけどね)

 朝の新幹線の様子は大体こんな感じです。

 1.「ひたすら眠る人」 周りの状況左右されず眠る人達
 2.「仕事をする人」  朝からPCを立ちあげてせっせと資料を作る人達
 3.「新聞雑誌を読む人」 スポーツ新聞や日経新聞、はたまた多種多彩な雑誌を読む人達
 4.「食事をされる人」 朝食を軽く食べている人達
 5.「明らかに酔っ払っている人」 かなり大きな声で話をしているので良くわかる。明け方まで飲んでいたんだろうと思われる人達。
 6.「その他」 子供連れの旅行や上記に該当しない人達。

 いつもなら1〜4位の人しかいなくて非常に眠る事にとっては良い環境である。
 ただ、今日は5と6が多かったみたい。子供が朝からはしゃいでいる事は別に我慢は出来ます。(ある意味制御で着ないから仕方ない) 遠くへ行く事でテンションがあがっているんだから最低限度のマナーを守ってもらえれば充分である。
 しかし、問題は酔っ払いのおじさん達。朝から社内に缶ビールを持ち込んで宴会の続きをしていた。運悪くその近くの席しか空いてなかったのでやむを得ず着席したが、途轍もなくうるさかった。何度も車掌さんや周りの客が注意を促しても全く聞く耳を持っていなかった。当然私も注意した人の一人です。
 人それぞれでいろんな仕事をしている事はわかりますが、最低限のマナーを守ってほしいものだなと痛感しました。

 そんなこんなで朝から気分が悪かったです。

 皆さんもマナーの悪い人達に遭遇したら如何されますか?