キャンプ情報1

 「お前がやることじゃないんだよ」
 よく私がよく言われる言葉である。世話好きなのか、イラチなのかわからないが私自身が先にいろんなことを手がけてしまう性分であることは理解できている。その事を指摘された。
 でも、自分自身でやるべきことをした方が早い場合も多い。自分で失敗すれば納得できる部分もある。しかし、人に任せなくてはならないとの指令である。皆がやるべき事をすれば問題ないことなんだけれども…。それは誰が指導するのだろうか?少なくとも私の役目ではないことは確かである。

 プロ野球でもキャンプはやるべき事(練習)を丹念に行う必要がある。監督・コーチなど指導してくれる人も多くいる。約1ヶ月間チーム内の競争をしながら自分自身掲げるテーマや目標について達成できるように全力を尽くしている。選手にとって重要な期間といえるだろう。

 昨日からキャンプ情報がテレビで始まり感想。
 やっぱり讀賣だけは特別扱いしてますね。どうでもいい情報だと思うんだけど特別扱いする必要あるんでしょうかね?世間が見たがっているんですかね?いい加減気がつかないんですかね?もうそういう映像より全般の情報を増やすほうがいいと思うんですけどどうなんでしょう。

まずはSHINJO選手について
親父がテレビでインタビューされてましたね。コメントが「目立ってナンボ」との事。こりゃまた面白い発言ですね。名護に友人が住んでいるけど是非とも日公のキャンプに様子を見に行ってもらいたいものだ。

次に藤本選手−鳥谷選手の競争
朝の挨拶から守備・打撃練習すべて同じ組で競争させられていますね。スポーツ紙を読む限り鳥谷選手が一歩リードとか言っているが、一日でわかるもんなんですかね?私は素人なもんでまったくわかりませんわ。まぁ高い次元で競争をしてもらいたいものである。

中村(紀)選手の髪型
はっきり言って似合っていない。あれは馴染まないのではと感じたわけであります。

最後に俺流ブルペンについて
北谷にあるブルペンは10人同時に投げられるようですね。これはまたすごいブルペンを作ったもんですね。そりゃ調整するほうからすればブルペンが多い方が良いんだけど、すべての選手をコーチ監督が見ることが出来るのだろうか…。少々疑問が残る部分がありますね。

それぞれ各球団キャンプ情報が入ってきている。早速リタイアした選手もいるようで残念な限りである。逆に調子が良すぎる選手もいるようですが開幕までに破裂しないような調整もしてもらいたい。

プロ野球選手として自覚を持った計画的なトレーニングを実行してもらいたい。

-以上-