ぼやきます

「お前は言い訳が多いな」

 今日ある人に言われた言葉である。自分自身に厳しく取り組んできていただけに少し困惑する言葉であった。

 正直、100%の力を使っていない部分はあった。様々な出来事に対して知らず知らず理由をとってつけていたのかもしれない。ただ、それは果たして言い訳なんだろうか?

 私にとっては、言い訳ではなかった発言の筈である。ただ、受け取る人にとっては言い訳になるのだろう。これからの発言や行動を改めたいと思う。

 しかし、いろいろ考えさせられた気がする。何に対して進めば良いのか深く考えていた時間帯もあった。あまり考え込み過ぎたら大変なのである程度でやめておく事にした。

 今日時点での私の考えは「私自身納得できる行動をする。そして求められる事に対して最大限の努力は行う。ただ、無理はしない。」という結論に至った。

 人の顔色ばかり見ずに自分自身納得できる行動を取っていきたい。それは自分に厳しい態度を続ける事になるだろう。そうすれば言い訳なんて言われない日が来るんじゃないのかなと思っている。ひとまず疲れたのでこういう考えでいきたいと思う。

 -以上-

 PS.というわけで今日は野球の話しぬきのボヤキだけでした。ごめんなさい。