自主トレ打ち上げ、キャンプ一軍枠発表

 各球団一軍キャンプスタートのメンバーを徐々に発表しはじめた。これで全てが決まったわけではない。今から春へ向けての開幕へ各選手達が凌ぎを削り秋の優勝へ向けて邁進するのだろう。2軍スタートの選手達もチャンスは必ずある。きっちり自分のすべき事を全うしてもらいたい。まぁ私が心配しなくてもそれくらいの意識をプロ野球選手ならば誰でも持っているだろう。

 あと、各地で自主トレを行っている選手達もそろそろキャンプ入りへの準備の為に打ち上げている。シーズンオフのオーバーホールから一年戦う体への準備期間。どれだけ体を手入れできたのだろうか?選手それぞれ置かれた立場で目的の違うトレーニングをして納得した形でキャンプインしてもらいたい。

 いきなりだが、私はこの「自主トレ」という表現に少し違和感がある。選手同士が仲良く体を動かしているのを見るとなんとなく自らトレーニングしているように見える。ただ、日本プロ野球には合同自主トレとかいう言葉が今尚存在している。合同でトレーニングするんだから練習と昔から感じているんだが、やはり自主トレなんだろうか?まぁ表現的に自主トレにしておかないと問題があるのだろう。

 あと、中日中継ぎエースの岩瀬投手がストッパーへ転向する可能性もあるようですね。大塚投手の抜けた穴はどうやって埋めるのか。落合監督の腕の見せどころといえる。

 仕事は少し遅くまで残業する結果になった。明日は朝が早い。寝坊しないように気をつけないといけない。しかし最近は電車で読書をするからとても通勤が快適である。もうすぐ背番号三桁を読み終える予定である。次は何を読もうかな?

-以上-