YS高津さんの行き先は?

うーん。FA宣言した選手の中で1名だけ去就が決まっていない選手がいる。日本のセーブ記録を持っている高津投手だ。本人の第1希望は大リーグで出場機会のある球団へ移籍だ。

 YS球団は高津投手が交渉が難航し移籍が叶わなかった場合はいつでも戻れる準備はしていると明言している。私が思うにこれが高津投手メジャー移籍への足枷になっている気がする。やはり移籍する気があるなら松井(稼)選手のように退路を断ってチャレンジしないと米国のフロント達は獲得に乗り出さないのではないか?最終的に2月を向かえそのまま二本残留になるのではないかと私は予想している。

 本日時点で複数球団へは交渉をもっている。しかし最低条件が80万ドルあたりを考えているようだ。私から言わせれば甘いとしか言いようがない。本気でアメリカで勝負をしたいならマイナー契約も視野に入れて夢を掴んだらいいだろう。お金が大事な事は充分わかるがそれならすんなり日本に残留したらいいじゃないか?「夢」と「お金」。高津投手として後悔のない選択をしてもらいたい。まぁあと半月もたてばプレーするチームが決まっているんだろうな?

-以上-