野球日本代表について考えてみました。(2回目)

 今夜は1月7日に書きたかった野球の日本代表について考えたいと思います。一週間程度たったので状況が少し変わってますね。

 昨年無事に札幌でアジア予選を3戦全勝で突破し無事にアテネへの切符を手に入れた。良いメンバーを集めたと思えるが、シーズンが終わった時期だからあのような人選が出来たのだろうと思う。

今回、オリンピックはシーズン中に行われる予定である。しかも02年の日本で開催されたW杯に配慮したようね変則日程は取らないとの事。こうなれば書く球団戦力均衡を守るルール作りが必要となると関係者は口を揃えて言い出した。一応の取り決めは各球団2人枠。合計24名。
これはこれでどうなんだろうと思っていたが、五輪代表監督が2人枠にとらわれない代表選考をすると言い出した。それに対して賛否両論。世間的に現場を離れている野球関係者からは是非とも金メダルを取る為に協力しようという雰囲気。そこに現場関係の落合新監督や伊原監督が噛み付いた。
正直チームとしては8月の一番チームとして大事な時期に主力選手を他のチームより多く派遣する事は抵抗があるはずだ。同じ人数であれば不公平感はないという事で話はまとまっていた筈。
これが大体の現状である。

 そこでまず私が主張したい事は、「五輪期間中プロ野球を変則的日程にしてペナントレースに比較的影響の無いようにする努力はプロ野球機構として出来なかったのか?」という部分から指摘したい。当然ここでは最大限影響を及ぼさない為にも期間中プロ野球を中断する事が一番望ましいと考えている。(現にシドニー五輪では韓国はプロ野球を中断した)

 ただ、アテネオリンピックというのは8月13日に開幕(競技によっては11日から開始)最終日が8月29日までで全て夏休み期間中にする。その中で野球は8月15日の予選リーグから8月25日の決勝戦までの期間競技する予定だ。事前に合宿とかするんだったら約1ヶ月間チームを離れる事も考えられる。
 そこで企業の論理としてはスター選手を夏休み期間中に五輪へスター選手を派遣する事でペナントレースを中断はしたくないというのが本音なのは充分にわかる。
結果この8月15日〜25日の期間中にパリーグ25試合・セリーグ27試合の開催が予定されている。プロ野球機構としては企業の論理を優先したのだ。

ただ別の次元に野球の論理が存在している。日の丸をつけたプロ野球選手達が世界を相手に金メダルを獲得する事で子供達に夢を与える事ができ、名誉を得る事ができよう。将来的に必ず野球界発展に繋がる派遣になる筈だ。

ペナントレースとオリンピック」どちらを優先するなんて問題に答えはないような気がする。各関係者の置かれた状況で答えは変わる。これは仕方が無い事。ベストのチームを作るという大義名分のもとアマチュア野球の最高峰の国際大会をプロ野球界が奪い取った。少し前では杉浦選手のようにプロの誘いを断り続けオリンピックの為にアマチュア野球界に残った選手などもいた。こういう志をもった選手達の気持ちを考えると少し結論が出しにくい。少なくとも言える事は勝たなくてはならないという事。

ここで結局矛盾が起きる。勝つために何をしなくてはならないのか?と考えると日本を代表する最強のオールスターを組む事となる。ただ、その間ペナントレースで各チーム間に不公平な戦力差が出てくる。ペナントレースを中断できないという企業の論理からできるだけ強いチームを結成する事になる。結果、各チーム2名の派遣という結論に至った。

果たして本当に不公平なのかという疑問にぶち当たった。いや違うだろう。そんな簡単に屋台骨が揺らぐような野球界ではないと思う。最強のオールスターが抜けた間のペナントレースも他のスター選手達が盛り上げてくれる事だろう。逆に盛り上げれなければ野球界の将来性に疑問が出てくる。というわけで各チーム2名という規約は取り払って派遣したら良いんだという気持ちになってきた。4名派遣するチームがいて0名のチームもいても良いと思う。これは不公平ではなく名誉な事。逆に誰も派遣できないチームは恥ずかしいと感じるべきだ。

 最終的に私の結論はオーナー会議で決まった結論に準じたい。現時点でオーナー会議の結論は各チーム2名の派遣という枠だからそれで戦う事になると思う。

 オーナー会議で決定された事を一部の関係者の声だけで変更されるような前例は作ってはならない。こうなると他の問題でとんでもない事が会議以外の席上で決定されるような心配が出てくる。オーナー会議で確認した決定事項には素直に順ずるべきなんだろう。12球団を代表して野球の発展を考えている筈の代表者達の会議なんだから。自軍の事しか考えず席上で発言するような低俗なオーナーには即刻やめて頂きたいと思う。野球界の発展を考えるオーナー達の会議なら納得しなくてはならない。

 オーナー会議で2名枠以上の派遣を認める決定がくだされればその考えに私の結論は委ねられる。だから現時点では各チーム2名の24名の代表選手という考えである。(納得は出来ないけれども仕方が無い)

 いまいちまとまりの無い文章ですみません。また気が向いたらこの問題については考えたいと思う。

 明日は地域の子供達の面倒を見るボランティア活動に参加予定。良い天気になる事を祈ろう。

-以上-