今日も本の話題です

 昨年末、梅田の紀伊国屋に立ち寄る事があり年末年始の退屈しのぎ用にある本を買ったのですが、家族に奪われて昨日手元に戻ってきました。
 その本の題名は ’ 背番号三桁「僕も胴上げに参加していいんですか?」’です。

 早速会社へ行く電車の中で読みはじめました。なんと読みやすいタッチ。いつもなら乗り換え電車の後は静かにまぶたを閉じるのですが今回は会社に着いて始業時間ぎりぎりまで読んでしまいました。内容は一言でいえばタイガースの裏方さん達がどういう人生をたどってきたか、またどういう気持ちでタイガースというチームに接してきたのかを細かく書いている本です。これは当分通勤電車が退屈しなくてすみそうです。
まだ読んでいらっしゃらない方は一度読んで頂きたいと思います。

 道頓堀の戎橋が今年の秋には解体されて2007年春までに10億円で工事されるようです。なにやらもう飛び込みも出来なくなるように改造されるデザインはこちらの優秀作品−1小野泰明(おのやすあき)氏(広島県広島市)をご覧下さい。
http://www.road.osaka-city.or.jp/ebisucompe/result.htm
私はこの3つのデザインは以前テレビで見ていて優秀作品-3の西 陽稔(にしひとし)氏のデザインが気に入っていたが仕方が無い。
新しい戎橋がどんなものになるか楽しみである。

 しかし飛び込み出来ないというフレーズは結局一緒だと思う。あほな奴はどんな状況でも飛び込むだろう。例え新戎橋が飛び込めない構造にしたとしても横の相生橋は普通の橋なんだからそっちから飛び込む事もありえると思える。まぁ成人式で暴れるあほな奴ら同様、道徳的教育が必要なんでしょうね。

 さて、明日も仕事・・・。体をこなさない程度に手を抜こうと思います。(笑)

-以上-