パレードとマスターズリーグ

今日は御堂筋にパレードを見に行こう。徹夜組みとかいるみたいだが、もうそんなに若い年齢でも無いし無理せんとこ。
先についている友人が淀屋橋が大変な状況になっていると連絡をくれる。じゃあ本町らへんで見ようとするか。結局雨足もきつかった為、御堂会館で見る事にした。11時過ぎに大きな車が3台やってきた。みんな笑顔で感謝の気持ちを伝えている。雨の中でもファンの熱気は熱かった。こういうのはいつ見てもいいもんだ。
折角のパレードだから秋晴れの下でしたかったなと思いながら友人と一緒に御堂筋を後にした。

そこからは昨日手に入れたマスターズリーグの年間フリーパスを持っていざ大阪ドームへ。大阪ロマンズ札幌アンビシャスの一戦。
当然お目当ての選手は伊藤(敦)投手。昨日3イニングを2安打でデビュー戦を飾っている事から今日は投げないだろうという気持ちがありながらの観戦になった。
試合は先発中田良弘と新浦だった。初回から点の取り合いで本当に近くの球場でチョッとうまい草野球を見るくらいの感覚で見ていた。実際40代後半とかのプレーにすれば素晴らしい動きをしている選手も沢山いた。
そんな中亀山が登場した。もう体格は当時の面影も無く左のドカベンと言われてもおかしくない。ただ、バットコントロールはなかなかのもでヒットを放っていた。
そして待ちに待った瞬間。伊藤(敦)投手がマウンドに上がった。さぞ、現役と同じような場面で。0回2/3イニングを投げ2安打されたが自責点は0だった。
現役を1年離れそして連投をした。相変わらずタフネスサブマリンとして活躍するのだろう。今後も活躍期待してるぞ!
結局試合は3-9でロマンズが敗退した。勝率5割になったみたいだ。
マスターズリーグについては、正直観戦するまで否定的な考えだった。「なんで引退した選手の野球なんか観る必要があるのか?」
そこには純粋に野球を楽しめる良い機会が待っていた。勝ち負けにとらわれず、往年の名選手をプレーを見る。こんな野球観戦もあっていいと思う。今度は多くの人と一緒に観戦しようと思う。

その後は、新世界の行きつけの串カツ屋で飲んで野球談義に花を咲かせた。
明日は仕事。良いリフレッシュになった三連休だった。

PS.小久保が讀賣に入団するようだ。明日この件について少し考えて見たい。