2010 M-1 3回戦東京(11/12)観戦記

いよいよ今年も私自身のM-1グランプリ観戦がスタートしました。
今回は大阪の2回戦の日は時間がとれずいけなかったのですが、ちょうど東京出張があったのでチケットを購入しておき出張と絡めての3回戦で個人的に開幕です。M-1観戦モードに突入ですね。

MCは当然、はりけ〜んずのご両人。今年は準決勝の両国国技館藤井隆に持っていかれたみたいである意味見れるタイミングも限られているので今年も見れてうれしかったです。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。

・オバアチャン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 引越し 6.0点
築50年の家に住んでいて引越したいというボロいとか汚いなどの理由をすべてポジティブに置き換えていました。
レトロやん!っていわれたら確かに納得しますね。トップバッターとしては十分楽しめました。

・ダイナゴン (NSC 東京) 村人達との交流 5.0点
トリオの漫才。脱サラして漫才師になったようで。ダーツの旅をして村人との交流をしたいというネタ。太った人が面白い表情をしていたのにもっと見たかったなぁって思った訳です。

・八福亭 (フリー) 福をあげる 5.0点
男女のコンビ。女性は結構いい体格してましたね。コンビ名の福をみんなに差し上げたいという漫才でした。あの体格でぶつかられたら確かに軽い交通事故ですね。

マンキンタン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) BGM 6.0点
山口出身のコンビ。いろんな状況に対するBGMでのボケ。インドネシア民謡は面白かったですね。最後は楽しそうに踊っていたのが印象的。

・ロブスターズ (アマチュア) 道案内 6.0点
プリンスシアターから品川駅までの道案内をするネタ。Wボケですね。ここがプリンスシアターでここが品川駅って感じのネタでしたが、個人的には面白いなぁって思ってみていました。

えんにち (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 子供への躾 7.0点 合格
相変わらずのルックスで登場。子供が警察に捕まり躾をするネタ。アブリとか危ない言葉が連発。最後の一本締めに思わず拍手を打ちたくなるくらい見事なオチでした。

・どぶろっく (浅井企画) 美容師 7.0点 合格
どぶろっくの漫才。いつものあらびきテーストは封印しての漫才でしたが、アンダーヘアカタログやSMといったどぶろっくにしてはライトな下ネタだけになんか背中がむずがゆくなる感じになりました。

あどばるーん (ソーレアリア)  怖いハナシ 6.5点 合格
青森出身のコンビ。青森県という立場をうまく東京と秋田との関係を使いネタにしていました。岐阜からのたたみかけは勢いがあって楽しかったです。ちなみにあどばるーんTシャツがかわいいね。

・先輩×後輩 (オスカープロモーション) ファンに声かけてもらう 5.5点
道を歩いているときにファンから声かけられることに憧れを持っているって感じのネタでした。ちょっとテンポが速かったので聞き取りにくい部分があったのが残念。でも楽しかったですよ。

・デニス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 売れる為に 6.5点 合格
ブラジル人のハーフと日本人のコンビ。ブラジル人の方がやたらと日本語に詳しいという状況で少々驚き。後半はブラジル人の嘆き節で会場は盛り上がりましたね。

・黒船 (フリー) 日本観光 6.0点
まさかの外国人連発。からくりテレビの日本に詳しい髭のロバートさんがツッコミで登場していました。イラン人の人が友人をどこへ観光に連れて行くべきか悩んでいる相談って感じのネタでした。順番に恵まれなかったですね。

すずらん (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 果物戦隊 6.5点
フルーツ戦隊という設定で。レッド、ブルーって感じで果物名と一緒に叫んでいました。まぁ戦隊モノのネタとしてはオーソドックスなボケの連発でしたが、こういう基本的な事ができるのは実力があるんだろうと思いますね。

・ナイツ (マセキ芸能社) スポーツ 7.5点 合格
今年あったスポーツネタを振り返るネタ。相撲協会に対するネタで「あのデブがすべて悪い!」ってみんなデブだよってツッコミ入れたくなりますね。その後ワールドカップのネタでは、日本国民みんなが思っていることを口にしちゃいましたが、テレビでいっちゃうとどういう空気になるんでしょうね。

・バードメン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ドラマに出たい 6.0点
本当の父さんではないんだ!って感じのシリアスな場面のコント。ダジャレを混ぜたり下ネタ混ぜたりと楽しい漫才でした。

・オールドモンク (フリー) 風邪引いた 6.0点
ツッコミが斬新なコンビでした。大げさなことしたら「プロレスか!」って感じ。期待していたわりに意外と・・・な時が、「お台場か!」って言葉が一番印象に残ったわけです。

・ジンギスキャン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 葬式挨拶 6.5点
お葬式で友人代表の挨拶がある設定のコント。ボブスレーで滑って死んで芯でも滑っているんだねって言うのが良かったですね。ライト兄弟のボケ
も楽しかったです。

・KBBY (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) モテる女 6.0点
モテル下ネタを連発しようという感じのネタでしたね。どこからが浮気?とか良くありがちなガールズトークを上手く漫才にしていましたね。悪口と下ネタは言い出したら止まらないって言うのが良かったね。経験人数を小数点を封組むと相手に興味をもたせれるみたいですね。

ぷち観音 (サンミュージックプロダクション) 恋をしたい 6.0点
40kgと120kgの女性コンビなっチャンが120kg!ワンピースを着たらかわいいという話からケンタッキーフライドチキンへ展開。やっぱりチキンは大好きみたいです。理想のタイプはカーネルサンダースって言うのが妙にうけました。

イシバシハザマ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ヒーロー 6.5点
ヒーローになりたいという設定コントにいつものおかしな話で入れるブリッジ。ネタは面白いし完成されているわけです。安心感のあるネタでした。

マテンロウ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 卒業式 6.5点 合格
アジャコングに似た黒人さん登場。黒人目線での卒業式での割り台詞に意外性があって楽しかったですね。黒人の学ラン姿ってフレーズに思わず
笑ってしまいました。

初恋クロマニヨン (フリー)  ボクシング 6.5点 合格
三人組のコント。ボクサーと見習いセコンドと会長という役割。ボクサーがツッコミ担当していました。セコンドと会長が遊びすぎていたのが印象的でした。

・笑鷺 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 恋話 5.5点
角刈りの恋話。恋を馬鹿にしたらえらいことになるみたいですね。スレンダーで髪の毛長くてお笑い大好きで年上の女性が好みなんだって。
つまり大林素子だね。

・バウンサー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ドラマ 6.0点
月曜9時の主人公をしたいみたいですけどちょっと無理だろうとあきらめるみたい。悪の魔王が母に殺されて復習する設定のコント。色々細かな部
部でのボケが楽しかったね。リアルすぎる両親の馴れ初めが面白かったね。

・カブトムシ (ソーレアリア) アンパイア 6.0点
アンパイアのカッコで出てきていましたね。直球の漫才したいけど変化球の漫才みたいです。彼女の特長に対して一つ一つ判定をしてカウントツー
スリーになっちゃってました。野球の特徴があるボケがあったらもっと良かったと思いました。

・ベーコン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 童話 5.0点
マイクを持参して登場してました。金のオノ・銀のオノの設定コント要請がボケを連発していましたね。

・ゆったり感 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) アイウエオ作文 5.5点 
合格
クジラの特徴をアイウエオ作文で表現していたネタで上手なボケの連発でした。後半からのたたみかけはお見事としかいいようがないネタでしたね。
個人的に今日1番かな?両国で是非とも見てみたいなと感じたしだいです。

安田大サーカス(松竹芸能 東京) クロちゃんいじめ 6.0点
Mっ気満点のクロちゃんをいじめるってネタですね。ロケット鼻フックとか全身ゴムバーンとかしながらクロちゃんのマゾ心を燻る大サーカスでした。この日は花吹雪はハートマークでした(笑)花吹雪に5時間かけたクロちゃんでした。

・ふくろとじ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ギャグ 5.5点
特技のギャグをやりまくるネタでしたね。赤いきつねと緑のピッコロ大魔王からB'zギャグの連発でした。すごくガッツのある人たちでしたね。

・エル・カブキ (フリー) 神取忍 6.5点
ドラゴンボールのネタから神取忍のエピソードを混ぜていくというネタでしたね。「誰がわかるんだ!」というツッコミが非常に楽しかったね。

・スモールート (アマチュア) 刑事 5.5点
2人の刑事が犯人を追い詰めるネタでしたね。外国人ばかりだったのでそろそろ飽きてきた感じがありました。

・フレームマニア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 西部劇 6.0点
ツカミのちょっぴりゲイは?というのが面白かったです。用心棒と悪者のカラミが楽しかったですね。ピストルで撃たれまくっていたのが面白かった。

・ラグラン (NSC 東京) 子供をしかる 6.0点
グレた息子に対して父親がしかりつけるというコント。変なお父さんが息子とバタバタした感じでしたね。息子にしつけのできないお父さんでしたね。

アルコ&ピース (太田プロダクション) 昔の遊び 7.0点
スーパーマリオの歌に歌詞をつけて大人の恋の歌にしていました。ゲームに集中できないぐらい恋の歌が楽しかったです。

Wコロン (プロデューサーハウスあ・うん) 夜中の連絡 7.0点
つかみでファッキンなぞかけとねずっちが叫んでいたのが会場に大爆笑を呼び、その余韻がネタにも影響していた。でも結局夜中に連絡したいけどメールしたらいいのか電話したらいいのか悩んでいるというネタを中心に、二人でなぞかけをしながら漫才をしているのはさすがだなぁと感心させられました。

・アンダーエイジ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 傘がジャマ 6.0点
雨がやんだときに傘がジャマだなぁとぼやいていたら、傘さんの気持ちになってあげろよ、という不条理なコント。傘にそうゆう気持ちがあったら面白いなと感じました。

・ばいそん (アレイ・ナビ) 世界のいっきコール 5.5点
いろんな国の特徴をつかんだいっきコールの連発。アメリカ・イタリア・中国、その他放送禁止になるようなことまで幅広くいっきコールをしていました。是非ともコール選手権に出場してもらいたいです。

チロリアン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 自殺を引きとめる 6.0点
自殺を引きとめている人がボケまくり、自殺がなかなかできない。あれだけボケられたら自殺をしようとするのもやめるんでしょうね。

・空想旅行 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ファボット刑事 6.0点
ファボットという楽器をつかった漫才。刑事がファボットを持ってボケまくってました。ちょいちょいドラえもんの曲をいれてほのぼのさせられました。

・桃組 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) アニメのコラボ6.5点
パネルの紙芝居を使ったネタ。アニメとアニメをコラボしたらこんなことになるよというネタで、アンパンマンドラえもんサザエさんドラゴンボールサザエさん北斗の拳サザエさんカイジサザエさんカイジのじゃんけん勝負は面白かったです。でも漫才じゃないかもね。

げんきーず (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) アクションヒーロー 6.0点
悪の組織にミチコさんがさらわれた設定。ヒーロー役がボケまくっていましたね。ちょっと疲れていたので、しっかり見れなかったです。すみません。

・三拍子 (サンミュージックプロダクション) 歯医者でボケ倒す 7.0点
とにかくボケを連発しながらサラッと今からするボケの解説を先に言ってしまう高倉さん。今日のボケの量はすごく多かったですね。この日のトリとして十分な盛り上げをしてくれていました。

約2時間半で41組の出場でした。
久々に漫才をこれだけ一気に見たら疲れるかなと思ったけどすぐに自分のペースに観戦出来ました。
ちなみに合格者は8組と少々厳しい印象ですが、追加合格もあるみたいですので何組か合格するのを期待したいと思います。
明日も品川でM-1GP3回戦を見たいと思います。

-以上-