2009 M-1 3回戦大阪(11/29)観戦記

今日は11月29日で「いい肉の日」です(笑) M-1予選見終わったら焼肉食べようと思います。
というわけで今日もM-1予選3回戦です。
MCはティーアップのお二人ですが、凄く上手に会場の空気を和ませていましたね。いやはや久々に2人の漫才を見たいって気になったよ。やっぱり長谷兄はやさしいよ。安田君が好きになるのも(以下略(笑))
では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。

・スタンドウラン(アマチュア) おばけ 6.5点
2回戦と同じネタでしたね。「ぷろあくてぃぶ」のツカミネタはやっぱり面白いね。ビフォーアフターの語り口調で「なんという事でしょう」を繰り返しながら色々ボケていました。よほど枚方が大好きなお二人と見えました。トップバッターでありながらしっかり盛り上げていましたよ。

ドルフィンズ(アマチュア) お金がない 5.5点
2回戦と同じネタ。3人組のトリオで漫才していましたが、2800万円という大金をどう扱うかって感じのネタでした。前回よりも少々緊張していたのでしょうか?テンポが悪かったのがもったいなかったですね。

・女と男(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お祭り 6.5点
和田ちゃんが夏が好きだからお祭りしたいというネタでした。ゾウ祭りのゾウ踊りとか阿波踊りなど色々楽しげなお祭りをしていたのが印象的でした。いい感じでのドツキ漫才をしていたと思うんですけどね。

・ササミストリート(アマチュア) プロ野球実況 6.0点
2回戦と同じネタ。野球の実況をしながらボケまくるって感じのネタです。不祥事した関係のお名前がどんどん出ていた不祥事ナイターです。ツッコミの言葉が巧みだなぁって感じさせられました。

クロスバー直撃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 手話 6.5点
手話をしながら色々なボケを連発するって感じのネタでした。昔見た事あるようなないようなボケが散りばめられていた気がします。もう少しクロスバー直撃のワールドに引き込んでもらいたかったですが、十分この手話ネタは面白かったです。

オジンオズボーン(松竹芸能 東京) 結婚したい 6.5点
結婚したいけど色々ふざけたかったみたいですね。色々なボケをした後に「ふざけさせてよ〜♪」って感じでかぶせていたのが面白かったですね。テンポがいいけどボケが単発すぎるのがもったいないなぁって感じました。でもUSJにミッキーのTシャツでいく子供はナイスですね。

・放課後デモクラシー(アマチュア) 修学旅行 6.5点
2回戦と同じネタ。山口了がいつもの名調子でツッコミを入れまくるって感じのネタでした。修学旅行に行くんだけど地味な展開ばかりで、ツッコミ入れまくる山口了。言葉巧みに早口で「○○だから駄目!次!」と言ってテンポよく漫才していました。私の友人は今日初めてこのコンビを見て一番意外性のある楽しいコンビだと絶賛していました(笑)

・ななまがり(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 上野絶望園 6.0点
上野動物園じゃなくて上野絶望園に行くみたい。色々と動物園の檻の中に絶望が埋まっているようですね。捨て子が檻の中にいたり、色々と絶望しそうな感じでした。もう少し絶望度合いを上げていっても面白かったような気がします。

・自由気まま(松竹芸能 大阪) 年の差 6.0点
2回戦と同じネタ。一回り違う男女のコンビでお互いの年の差を比較しあい漫才していました。まぁオッサンオッサンって若い女の子に言われたら私も30歳超えたオッサン世代に突入気味としては心に響くね。しかし、SMAP6人の時代を知っていたらもうオッサンなんでしょうね。

三日月トリオ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お婆ちゃん 5.5点
2回戦と同じネタ。80歳のよし子婆ちゃんを彼女にしたいという2人をなだめるネタでした。誕生日プレゼントにお墓や戒名など相変わらずブラックなボケでしたね。美空ひばり館のくだりは良かったと思いますよ。

ガ→デん(アマチュア) 漫画のような恋 6.0点
2回戦と同じネタ。先生に恋をしているという感じのネタで放課後や卒業式などで告白をしようとしていましたね。少々緊張気味だったのかな?2回戦の時よりボケが聞き取りにくかったです。まぁ達者な女の子二人組ですよ。

・ぱぱとはる(アマチュア) 冬休み 6.5点
2回戦と同じネタ。お父さんとはるちゃんの漫才ですが、はるちゃんが相変わらずかわいいね。冬休みになったらはるちゃんは「一人暮らし」をしたいみたい(笑) ドバイに行って玉の輿にも乗りたいようですね。いやはや毎年毎年こういう若年層が親と出てきますが、その後どんな子に育っているのだろうか少々気になりますね。

・いけばな教室(アマチュア) ラーメン屋への道のり 6.5点 合格
2回戦と同じネタ。おいしいラーメン屋までの道を案内するって感じのネタですが、まぁ道案内が長い事、長い事。森の中に迷い込んでいたりしながらも各々の判断でラーメン屋を目指す道のりは面白かったですよ。淡々とした道案内でした。

・国民(アマチュア) こう見えても 6.5点
2回戦と同じネタ。こう見えても」って言ってボケるネタの連発。香田晋はやっぱり受けていたと思います。カメハメ波がちょっと出るとか、この動き世界ランク1位とかまぁいろんな「こう見えても」とボケていましたね。「ワカタケ煮定食」は良かったです。

祇園(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 子供はかわいい 6.0点
ツカミで「メモ書きお疲れ様です。ネットにでもアップするのかな?」という言葉を放っていましたが、色々な意味にも取れる言葉でしたね。ネタ自体は、子供ができたらこういう事をしたいというネタでした。子供はかわいいからね。娘にキュンとなる姿がそれはそれで面白かったです。

変ホ長調(アマチュア) 昭和のOLチェック 6.5点
2回戦と同じネタでした。唐揚げレモンちゃんなど含んでも面白いんだけど、ファイナリストという目線で見てしまっているので「他のネタみたい」って思う気持ちを抑えながら目の前のネタを笑っていました。確かにボケはボケで洗礼されて面白かったけど審査員には評価されなかったようですね。

・命果てるまで(松竹芸能 大阪) 熱い男 7.0点
2回戦と同じネタでした。熱い男を求めているようでしたが、何らかの理由をつけて却下していました。登場人物も山下真司からアニマル浜口など熱い人から大事MANブラザーズバンドまで色々と名前が出てきていましたね。九重親方のボケは相撲好きの私は早押し問題クラスのベタさですが、わからん人にはわからんだろうね。

・ソーセージ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ファミレス 6.5点 合格
去年の2回戦・3回戦・準決勝でしたネタでしたね。ファミレスで料理に虫が入っている事をクレームするってネタでした。去年あれだけ見ていたから個人的には飽きていたんですけど、1年熟成して面白さは深まっていましたね。準決勝は見たことないネタがいいですね。

・ゲニア(アマチュア) 外人を生かす 6.0点
2回戦と同じネタ。顔が外国人っぽい人が「外人キャラを生かす」と宣言して神父さんをしていました。外国人っぽい人が外国人的な日本語を話すとなぜか面白いですね。

・Body&Soul(アマチュア) 居酒屋 6.5点
2回戦と同じネタでした。子供の喧嘩見たいにお互いをののしりあう感じの漫才。居酒屋での色々な状況をお互い相手が何か主張すると「はい甘いー!」って言ってののしりあいが連続していました。まぁ居酒屋の部分を変えるだけで他にいくつもネタができそうなフレームですね。

・ゴメス★加藤(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 弁当屋 6.5点
調理師の免許を活用してお弁当屋をしたいといネタでした。基本的に阪神ネタばかりでボケの数々が野球好き以外はわからんだろうなぁっていうネタばかり。個人的にはフライング気味に笑ってしまうくらい面白かったですね。「マクドナルドのバリュー価格」というスポーツ新聞の見出しは未だに記憶に残っていますからね(笑)

・フラッシュ・カンパニー(アマチュア) メリーさん 6.5点
2回戦と同じネタでした。メリーさんからの電話で、メリーさんが近くにどんどん迫ってくるというネタでした。何度も何度もメリーさんから電話がかかってきます。その旅にメリーさんは何度でも何度でも立ち上がって苦難を乗り越えていました。最後のオチの部分は良くできています。

パステルモグラ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 虫取り 6.5点
小さい子が虫取りに行きたいというネタでした。森の中に虫を捕りに行き、色々とボケの連発でした。相変わらずのノリツッコミの鋭さは健在で、もう1回見たかったのが本音です。

・プラスマイナス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 鳥大好き 7.0点 合格
鳥が大好きみたいでなんでも鳥なんだって。鳥に関連するボケの連発でした。相変わらず勢いを感じさせるネタですね。ウグイス嬢のモノマネは上手でしたね。次はどんなネタしてくれるのだろう?

・安定志向(アマチュア) 公務員 6.0点
2回戦と同じネタ。大阪府大阪市の職員で公務員の女性が漫才。「幼なじみ いらっしゃい」という番組をして旧友との再会をしたいというネタの中に公務員的要素をちりばめていました。ネタの後半でのボケを複数変更してきた点などは凄く個人的に評価です。また来年も楽しみにしています。

・スイートスプリング(アマチュア) 恋って何? 6.0点
2回戦と同じネタ。恋って何なんだろう?って恋の悩みを考えるネタから元彼女とのを歌にしていました。「君といた夏」というオリジナルソングを本気で歌っていたのが面白かったですね。

ザ・ツタンカーメンズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 3歳の馬鹿ネタ 6.0点
ウンコ・チンチン・オッパイを連呼するという物凄い勢いだけのネタ。もはや漫才ではないと思いますがね。とにかくウンコ・チンチン・オッパイという言葉を連発していました。いやはや、我が道を行く2人ですね。

・ひでまんしげまん(アマチュア) おばちゃん漫才 6.0点
2回戦と同じネタ。ヨン様とのデートをする夢を見たりしていましたが、まぁ大阪のおばちゃんパワーがさく裂していましたね。おばちゃんのしゃべくり漫才っていうのをもっと極めていってほしいものだと思います。

ふうらいぼう。(ソーレアリア) アクションスター 6.5点
憧れている職業として「アクションスター」があるみたいです。アクションスターが彼女を助けにいくシーンとか凄く勢いを感じさせるネタでしたね。マリオカートのカーチェイスは面白かったです。

かりんとう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 授業 5.5点
学校生活でのボケを連発するネタでした。先生と生徒のやり取りで色々ボケていたのは覚えていますが、クロマニヨン人以外のボケは覚えていないです。

・宇宙遊泳(アマチュア) ディズニーランド 6.0点
2回戦と同じネタ。ディズニーネタでした。とにかくディズニーランドが好きみたいですが、ちょいちょいひらかたパークと比較していたのを覚えています。ミッキーを守るコントは面白かったです。

マスタング(アマチュア) ジブリ 6.5点
2回戦と同じネタでした。映画好きを豪語しながらジブリ作品の事を全く知らない様子で知ったかぶりを連発。その知ったかぶりから色々な副作用が出てしまいます。魔女の宅急便の歌の部分は爆笑ですね。

プリマ旦那(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) バイト 6.5点 合格
バイトしている最中に友達がやってくるみたい。的確に様々なバイト先でのバイトをこなし、友達もちゃんとバイト先までやってくるところに色々不条理な状況が仕上がっていましたね。非常に観察眼のある人たちだと感心しました。

・ナカノアンドデンジャラース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 遠足 6.0点
遠足へ行くときにお小遣いでお歌詞を買いに行ったよねって場面でボケを少々。遠足の最中にもボケをしていました。バスの運転手は渋いみたいです。

はまこ・テラこ(ワハハ本舗) 夫婦漫才 6.0点
ワハハからの刺客。小枝師匠に似た人がシャドーボクシングをしていました。ネタのほとんどは女性の方が下ネタを言いまくるというパターンでしたが、ある意味「東のおしどり」みたいなもんですね。ぜひ同じ日に共演してほしかった。

・レモンティー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 東京行きたい 6.5点 合格
博多で芸人をしているという事からそろそろ東京進出したいという事をネタにしていました。東京に行くよりも博多での仕事を優先したいという気持ちも垣間見えるリアル感があったネタでした。いやはや、みんなこうして東京進出していくんだな…。

・ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 動物園 7.5点 合格
動物園のカバと飼育員さんについてのネタ。飼育員のおじさんが西田敏行さんに似ているみたいです。あとはカバの話か飼育員さんの話か勘違いするするような表現での西澤のボケに津田君怒りまくりって感じでした。去年のサンタクロースと比較するとちょっと劣るかも…。でも面白いよ。

というわけでの37組でした。
今日は昨日より合格者少ないだろうなって思っていたら3組だけが合格でしたね。
(追加合格合わせても6組でした)
個人的には放課後デモクラシーの落選が残念です・・・。

では、3回戦も明日を残すのみとなりました。
頑張って仕事終わりに見に行ってきます!

-以上-