GWといえばグリーンウェル(笑)

今年も連休が始まりましたね。
私はいわゆる暦通りって事で、普通に働いていました。次の出勤は5月7日です。
いやはや、しっかり体を休めてリフレッシュしたいと思います。

毎年この時期になると思いだされるのが日本プロ野球史上最悪の外国人と言っても過言ではない男
マイクグリーンウェルです。

あんまり詳しい事知らない人も過去の私の記事見たら大体分かると思いますよ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20080505
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20070506
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20050503
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20040430

まぁ今考えれば破天荒な外国人でしたね。ゴールデンウィークだけ働いた外国人です。

蛇足ですが、私の身の回りの人たちはGWの事をゴールデンウィークと発音せずに、グリーンウェルっていう事もしばしばございます。
4/30に友人へメールした際もこんな感じでした(笑)
「もうグリーンウェル突入した?」
まぁそれだけの話ですが・・・

当時、中日もレッドソックスから獲得しようとした逸材だったらしいですね。
ただ、中日の星野監督は「グリーンウェルは日本でゴルフをしたいだけ」という嘘か本当かわからない情報を掴んでいたみたいです。
その後、阪神が獲得してあとの祭り。
住居として提供したマンションに「狭い」と文句を言って横の部屋をぶち抜くというビフォー アフターのさきがけのような要求を求めたりしたのに「神のお告げ」で帰国。その後、阪神はそのマンションを元通りにしたとかしなかったとか…。

レッドソックスでの成績だけ見たら立派な選手なんだけど、如何せん日本でのイメージが悪すぎるので今なお野球ファンの中では記憶に残っているんだと思います。

今まで沢山の外国人選手が来日してきましたが、これほど悪い部分での記憶に残っている選手はグリーンウェルが筆頭といってもいいんでしょうね。
まぁとりあえず、今年来日した外国人達はグリーンウェルに比べれば優等生ばかりです。
数年に1度で良いからぶっ飛んだ外国人選手と契約する球団はないものかと期待しております(笑)

-以上-