キングオブコント2008 準決勝 大阪大会観戦記

今年から始まった「キングオブコント」というイベント。
M-1が漫才のNo1決定戦ならば、キングオブコントはコントのNo1を決める大会です。

恐らく去年までのオロナミンCのCMバトルの延長線上にあるような大会なのかなぁと勝手に解釈しています。
※ちなみに「C-1」っていう風に呼ぶのはNGらしいです。詳細は他のお笑い好きのサイトで見てください。

折角こういう大会があるのだから見に行く事にしました。
しかしながら今日は、大阪がゲリラ豪雨に見舞われました。
乗ってた電車が動かなくなるというトラブルに見舞われながらも地元の先輩に助けていただき無事に’Zeep Osaka’に到着。
いやはや、あの雨は凄かったよ。バケツをひっくり返した感じでしたね。

さてさて、コントの大会って言うこともあり少し基準を決まるのが難しいですが、一応採点してみる事に。
個人的に採点の基準としては以下のポイントを重視。
※コントだから異種格闘技みたいなものですので、自分の採点基準を明確にしないと比較なんかできないという持論があるので

?とりあえずおもしろい
?3分間を使って「伝えたい事」をもってコントしている
?起承転結がしっかりあり、オチの部分が印象に残っている

今回。司会進行は後藤秀樹さんです。
Zeepで後藤さんだとバトルオワライヤルを思い出してしまうのは私だけでないはず。「ボケットー」とか言って欲しいですねぇ(笑)

では、各芸人さんののレビューを書きます。合計22組の面白げ委任が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

・天津 学校コント 7.5点
学校の先生と生徒の間での一方的な愛を奏でるコント。
正直、先生の一方的な愛の表現の仕方に「寒イボ」がでた女性も多かったのではないでしょうか?「耳元での囁き」などはリアルですしね。
オチとかの流れも良かったのですが、テレビ的には放映させるのは勇気いる事ですね。

シャンプーハット ドッキリハウス 7点
てつじが「ドッキリハウス」という遊園地のアトラクションにチャレンジするコント。
気になる部屋→官能部屋→しょうむない部屋という流れだったと記憶します。
ハレンチ製鉄所のネタは面白いですが、逆にシャンプーハットの普段通りのネタって言う意味では意外性は少なかったです。

野生爆弾 天使さんこんにちは 7.5点
野生爆弾の爆弾コント。いつものようなノリでロッシーが卒業アルバムを見てカワシマニクコさんにデートの申込みをするネタ。
「交尾求ム」という告白には力強さを感じますね。
オチも絶妙で何よりでした。

・2700 熱狂的ファン 8点
ジョニーマーキュリーと言う芸人ライブに来ているコアなお笑いファンの様子。
基本的に歌を歌っている歌詞に対してコアなファンがツッコミの合いの手を入れるような感じ。
美容専門学、校 の区切りは面白かったです。
初めてネタをみましたが、ちょっと記憶に残しておこうと思います。面白いセンスは感じますね。

クロスバー直撃 刑事コント(さり気ないボケ) 7.5点
普通の刑事コントであるのだが、基本的にボケがさり気ない部分に隠れているという設定。
例えば石田太朗とか、腕時計など・・・。
正直、変化球的なアプローチで来たので私にとっては非常に良かったです。
まぁ感想を書けばほぼほぼネタバレになるからこの辺でご容赦。
とにかく人と違うことをしようとしているアプローチが良かったです。D関にも出場していたし、今勢いあるのかな?

藤崎マーケット 体操鉄棒コント 7点
オリンピックの体操競技の鉄棒で金メダルを目指す選手とコーチのコント。
鉄棒にぶら下がる選手がわき腹をコーチにもたれた瞬間に「コチョコチョ」された感覚になり、ぶら下がれないという繰り返し。
一つのテーマを徹底的にしつこく繰り返したのは、個人的にはもう少し意外なオチが欲しかったです。

モンスターエンジン 暇をもてあました神々のコント 7.5点
もう神々のコントはあらびき団やオールザッツでお馴染みですね。
今日は競馬とフリーキックなどした後にマントをまといコンボしていきましたね。
いやはや、今ノリにノッているけど少し今までの露出が多すぎた感は否めなく新鮮な気持ちで見れていない自分が勿体無いです。

・ソラシド チャップリン芸人 6.5点
コメディ映画を撮影する映画監督と若手芸人という設定のコント。
チャップリンの真似をしながらステッキや道具を使って本坊がボケ続ける。
まぁチャップリン映画を久々に見たくなるネタではありましたね。

FUJIWARA 保健室の先生 8点
保健室に風邪を引いた学生が薬をもらいに来るコント。保険の原西先生はゴリラ面の女性。
FUJIWARAの独特なワールドには導いてましたね。
椅子を使ってボッシュートは面白かったし、視力検査のコンボは原西先生を最大活用できてましたね。

・パニーニ エコロジーコント 8点
立てこもり事件の犯人が、エコロジーな生活を要求したり、エコに厳しかったり。
明確なテーマ(エコロジー)を伝える為に3分間を最大活用していました。エコって大切やからねぇ。大変共感できました。
こういうネタは、環境大臣に奨励されるべきじゃないかなと思った瞬間でした。
オチの使い方も最高でしたね。

天竺鼠 結婚式のスピーチ 7.5点
大手企業の社長が結婚式のスピーチを倍くらいの高さからするコント。
川原社長の暴走スピーチぶりが、印象に残っていますね。「今夜あたり事がある!」という嫁との間のメッセージは爆笑でした。

銀シャリ 医者と患者 7点
病気をわずらっている患者が医者に胃潰瘍を告知されるコント。
癌ではないかと常に疑っているんだけど、単なる胃潰瘍ということだけで凹んでいる流れ。
オチの台詞はいいなぁと思いましたけど、ちょっとテレビ的にはNGかなぁ?

・ダイアン 服屋 7点
「ビンクリンおじさん」のTシャツを探しに来たお客さんとそれに戸惑う店員さんというコント。
上戸彩とか夏目雅子の名前を列挙してビンクリンおじさんへのコンボは面白いけど、ちょっとしつこかったですね。

バッファロー吾郎 闇の帝王との戦い 8.5点
闇の帝王との戦いコント。実は、とても意外な方がその正体!
その上において不条理というか小ボケを繰り返し、闇の帝王と戦い続けるコント。
いつものようなバッファロー吾郎のネタだなぁと思ってみていたら最後のオチがもう最高の意味で意外性がありました。
贔屓目線なしで私は今日一番でしたね。

キンデルダイク 野球部コント 6.5点
野球部をやめる部員を引き止めるコント。まぁ良くありがちな設定ですよね。
河川敷というキーワードをサブリミナル的に使っていましたね。個人的には河川敷=ファミスタなんだけどなぁ。
オチがある程度読めたのがちょっと残念でした。

鎌鼬 家庭教師 7.5点
家庭教師のチャンドンゴンゲン先生。
いつもの銅鑼を持って登場し、中国語的な言葉で家庭教師をするネタ。
ちょっと見慣れた部分があるので新鮮度は少ないけど、面白いですね。

ジャルジャル 同い年の家庭教師 7.5点
ジャルジャルの二人が、家庭教師コント。
同い年と分かるや否やお互いタメ口になり、小競り合い。
この小競り合いの馬鹿馬鹿しさはまさにジャルジャルの真骨頂ですね。
浪人vs地味な奴という構図は面白かったけどね。

NON STYLE 蚊と友達 8点
蚊のモスキーニョとの同棲生活をやめたい井上。
蚊のくせに日本語しゃべれたり、でかかったり。この不条理な設定が妙に引き込まれていきましたね。
いやはや「人か?怪物か?」のくだりはGoodでしたね。

とろサーモン 中学授業 7.5点
ある中学校での授業のコント。
KYは「カブトムシよろしく」らしいですが、まぁこういうチョケタ設定の中学生ネタにちょっと新鮮度がない印象でしたね。
ただ先生のことを「サキナマ」と言っていたのは妙に頭に残ってます。

チョップリン 授業中に・・・ 8.5点
授業中に咳き込む小林の口からまさかの○○が飛び出す!
病院へ行くことをすすめる西野を無視して勉強する小林の不条理なコント。
この不条理な設定の中にある、「塩とごま油」であったり「両生類の問題で悩む」というあたりはもう爆笑でしたね。
まぁ五臓六腑に染渡るネタでした。

・ロザン 思いやりのある兄弟 7.5点
兄がとても重病である山の上にある薬草でしか治らないらしい。弟に取りに行ってもらうような状況でのやり取り。
宇治原がいつものように菅ちゃんをバカ扱いにして罵るけど・・・。
「居酒屋のトイレの前で吐け!そして店員に『惜しかったですね』って言われろ!」なんかマジで私が居酒屋店員時代に言ってたよ(笑)

・$10 立ち入り禁止 7.5点
事件現場での立ち入り禁止のイエローロープの前で門番する警官とその向こう側に家がある少年のやり取り。
コントの内容がドリフ的な昭和のにおいを感じてなんだか帆っ子離間をいただけましたね。
「おーいお茶」と「多いお茶」のくだりは良かったね。最後の暖簾のボケ連発コンボはいやはや流石ですね。

ザ・プラン9 出生届 8点
役所に出生届けを提出に来た青年とそれを受け付ける役所の人。
そこに名前を変えて欲しい人たちがやってきてちょっとした珍道中。
アオキカズヨシという名前はT-BOLANのドラムの人らしいですね。オチのパンチ力があればもっと良かったんだけどなぁ・・・。

というわけで、大阪準決勝に出場したのは22組でした。
東京では7日に開催されるみたいですが、倍の40組程度出場するみたいですね。いやはや、東京はやっぱりコント師が多いんだろうなぁってうらやましく思いながら指をくわえています。
でもぶっちゃけ、同じ料金で出場者が倍近く違うって言うのは不平等ですね。これは今後の改善点じゃないのかな?
まぁ2日とも行けば問題ないんだろうけどね。いやはや今回は既に予定があったから無理なのよね。

しかしながらこの大会、M-1とかR-1みたいな大会に育つのかそれともドリームマッチとかみたいな番組に落ち着くのかしばらく様子を見てみようと思います。
勝戦は10月5日らしいですよ!
とりあえず、決勝戦の観覧権利何とか手に入らないものかなぁ!?

 -以上-