二つの敗戦に「申し訳ない」

今日、中学生以来の「丸刈り(ちょっと長め)」にしました。

ご存知の通り、私は野球好きでございます。

毎週週刊ベースボールを読みながらも、多くの野球現場に足を運びそして観戦しています。
そんな私に良く質問されるのは「星野さんはオリンピックで金メダルとるの?」という事を正月からずーっと聞かれていました。

そこで「まぁメダルは取るんちゃいますか?金とかはわかれへんけど、獲得してくれたらうれしいよね」って答えていたわけです。
そんな中、皆さんもご存知の通り北京で沢山負けて4位という順位。
残念ながらメダルは獲得ならずであります。

もう金曜日の夜から多くのところで「どうなってんの?」「なんで岩瀬だしたんや!」など多くのボヤキに近い問い合わせをいただき、「野球ファンとして申し訳ない」の繰り返しするしかなく(苦笑)
もう負けてからであれば、なんぼでも敗因は出てくるわけだから個人的に話したくなく・・・。

「申し訳ない」

日にちも変わり、今日24日毎年恒例の手作りボート大会に出場!
2年前には優勝したこの大会。
意外と我がチームは優勝候補としてマークされています(笑)
ただし、今年はメンバーが一気に若年化してしまい経験者が1名だけという状況であり、優勝するためには「練習」を重ねるしか道はない状況でした。
でも、メンバー全員の都合があう日取りがなく、結局「練習なし」でのぶっつけ本番での戦いになってしまいました。

結果は、10数年ぶりの予選敗退(3位)→敗者復活(6位)ならずという惨敗。
これは、メンバーの問題ではなく監督である私の責任ともいえるでしょう。2年前に優勝したことがあるチームとしては、もう残念としか言いようがなく多くの支援者の期待を裏切った事になります。

「申し訳ない」

この予選落ちという屈辱をメンバーがどのように感じたかは分かりませんが、来年にリベンジしてもらえることを期待したいと思います。

二つの「申し訳ない」という気持ちを表す意味も込めてこの髪形になりましたので、悪しからずご了承願います。
しばらくは北京版ダルビッシュをイメージした髪型になってますので、興味のある方はお問い合わせ願います(笑)

 -以上-