第9回 スズカ8時間エンデューロ 参加報告

ランニング好きの私は、意外にも自転車を漕ぐのも実は好きでございます。
学生時代には北海道一周を目指して函館から1ヶ月かけて色んな名所を巡った経験があるようなチャリダーであったりもするわけですが、今回鈴鹿サーキットを自転車で走行できる大会を見つけたので仲間内を誘って参加する事に。

第9回 スズカ8時間エンデューロ
http://suzuka8h.powertag.jp/2008/report/top.html

私はロードの自転車を持っていないので、MTB他の8時間部門にエントリー。(スズカの国際コースを逆周り)
スズカの暑い一日の完全リポート。

6:00
鈴鹿サーキットに自転車好きの方々が大集合。おおよそ4000人くらい集まるらしい。
※私は、前日からオートキャンプ場で宿泊して朝を迎える。

8:00
8時間の部スタート。我々も気合を入れて参加。
しかし、既に気温はもうビックリする暑さになりそうだと戦々恐々。

順調に周回を重ねていますが、正直ロードの人達とのレベルの違いが歴然。
同じ自転車なのか?と思いたくなる事がしばしば。ロードの自転車は通過するとき「ゴォーッ」って言っていてもうスゲー迫力。

12:00
適宜交代しながらもまぁボチボチの順位。
我がチームはボチボチの順位。ホームストレートが逆回りゆえに緩やかなのぼりと言うのが正直キツイです!

16:00
無事に我がチームも8時間を完走。素人集団の割にはある程度頑張ったんじゃないのかなと・・・。
8時間エンデューロ 総合 381位/532チーム
8時間エンデューロ MTB(他) 44位/113チーム
来年出場するなら、もっとMTBを改造しないといかんなぁって思うわけで。

《総合的》
いやはや、ほんまに暑いスズカでした。しかしながらそこにいつメンバーはみんな自転車好きの仲間。だから敵ではありません。
参加費用は若干高かったですけど、こうしてF-1が走るコースを逆周りとはいえ自転車で滑走できるのは非常にいい経験になりましたね。是非とも来年も参加して自分の力を確認できたらと思います。

またひと夏の思い出が作られた夏のひとコマでした。
次は何にチャレンジしようかな?

PS.トップ画面に我がチームのメンバーの仮装が掲載。ショッカーとスズカが意外とマッチしていました(笑)

 -以上-