あびこ「竹宗」で野球トーク

友人が地下鉄あびこの近所に住んでおり、そのとき食事処を探して見つけたお店は以前の日記でご紹介しました。

炭火串焼 竹宗(たけそう) 1回目
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20080514
その後、友人がちょくちょく訪問していたらしくそこでマスターさんが「野球のお話」をしていただけるからと一緒に行こうとお誘いいただき、本日会社帰りに立ち寄ってきました(笑)

お店について金曜日ということもあり、続々とお客様がやってきて程よく満席になり、しばらくは食べることに専念。友人が手馴れたような雰囲気でガンガン注文してました。
地鶏とか佐賀牛などまぁ満足って感じで食べましたね。

程無く手すきになったマスターが店内の様子を確認すべく各テーブルを見渡しにきたときにようやくご挨拶できました。

そこでの第一声が「先週の都市対抗出ていた金子は教え子なんですよ!」とのお声。一緒に居た友人2名は何のこと言っているのかわからずポカンと口をあけて我々の会話を聞いてましたね。

ちなみにNTT西日本金子選手の事です。
http://symbol.ntt-west.co.jp/nw/baseball/personal.php?pid=kaneko

その後も大学野球からのお話やプロ野球界の普通では知りえないお話など惜しげもなく色々とお話いただけてお会計済ませてからも熱いお茶で30分ほどトークしてしまいました。

いやはや、もうおいしい料理もさることながら野球の話題でここまでノビノビと会話できるのは私にとってはご馳走ですね。
正直、そこらにいてる野球好きというお店では私を「博士」扱いしてくれるのでなかなか自分の野球知識の引き出しを増やす事ができないのですが、竹宗さんのマスターは流石に大学野球の関係者だけあって、生の情報が多く’しずる感’ありますね。

いやはやそんなわけであっという間に23時を過ぎてしまいました。
カラオケ行きたかったと言ってた友人達には申し訳ないが、久々に野球トークで自分の中にある野球の羽根を伸ばせたなぁと感じた金曜日でした。また近々訪問いたします。

 -以上-