第80回選抜高等学校野球大会 決勝戦観戦記

実は会社休んで行ってきました(笑)
まぁ有給休暇が余っているので、胸張って休んでいいんだけどね。しかし、会社休んで昼間からビールを飲むのはいい気持ちですね。

そんなわけで、会社を一緒に休んだ不良の沖縄県民達もテンション上がりまくりで試合開始でした。

第80回選抜高校野球大会 14日目

会場 阪神甲子園球場

優勝決定戦

聖望学園高等学校(埼玉) 0−9 沖縄尚学高等学校(沖縄)◆

聖  望 000 000 000=0 H 6 E1 
沖尚学 114 030 00X=9 H15 E1

(聖)大塚、石田、佐藤、大塚−原茂
(沖)東浜−嶺井
本塁打】伊古(沖尚学・5回3ラン)

試合開始前には、三塁アルプスにトルシエ監督が登場してましたね。沖縄のサッカーチームの監督しているみたいだからその加減できたのかな?

さてさて試合開始。一緒にいた沖縄県民は普通とは言いがたいテンションになってましたね。
そんでもって、尚学がいきなり伊古君の三塁打とワイルドピッチで先制点をとったもんだからもうお祭り騒ぎでしたわ。

それからどんどんテンポ良く試合を進める東浜君の投球に攻撃陣にも良い効果が。
5回には、またまた伊古君がランニングホームランを放ち9点目。
これでワンサイドな雰囲気であとは沖縄県民が指笛しながら喜んでましたね。
最後は東浜君が三振で締めて、9年ぶり2度目の優勝を果たしました。いやはや、沖縄に紫紺の大旗がまたまた渡るんですね。

そんでもって、閉会式までの時間を使ってウェーブ合戦。すごい波になってましたね(笑)

今年の選抜はあまりこれなかったけど、個人的に応援していたチームが全てベスト4に残ったことが、印象的でした。

ちなみに写真は閉会式終了後に阪神園芸の方がグランド整備している様子です。こういう方々の仕事があるからみんな元気良くプレーできるんですよね。

しかしながら甲子園のネクストバッターボックスが土のグランドの上ではなくなったので、あの芸術的な円を描く職人の仕事振りを見れなくなったのは非常に残念です。

 -以上-