新ジャンルの講師にチャレンジ

また一歩成長しました。

最近人前で講師をする機会がどんどん増えているのですが、また新たな守備範囲を広げました。

今日、東京で開催されたうちの会社主催のセミナーで1つのコーナーの担当をしました。
お客様などは全てその道のプロ。釈迦に説法ってな具合な状況で且つ、前枠二人は完全にコンサルタントですからしゃべりのプロです。そんな状況で、私の順番きましたが、意外と落ち着いて本音ベースのことをお話しできたわけです。

時には笑いを挟みながら、やしきたかじんを髣髴させる指し棒ベンベンってしながらビートを刻んで、強弱つけてメリハリ。
そんでもって、最後にきっちりある程度のオチを持っていったところがちょうど持ち時間60分の内55分であとは質問タイムです。

質問でもいろいろと具体的なこと聞かれたりしてとてもよかったです。

無事に講師を終えた後は、受講者の皆さんと名刺交換などしながらの意見交換会。受講者の皆さんから「わかりやすかったですよ」って言われたり、「すごいです!」とか持ち上げられまくりでついつい有頂天で、「もっと褒めてくれ!」てな気持ちになっていたわけです。

何せ、私が中川家からずーっと見続けていたM-1リターンズというお笑いイベントを見に行かずに仕事をしたんだから、「もっと褒めてくれよ!」って心で叫んでいたわけです。ハイ。

こうして、新たなジャンルの講師デビューも果たせたわけでまた可能性が広がったかなと感じている今日この頃です。

いやはや、また一つ階段を上れたなぁと思います。
さて、次はどんな階段が目の前に来るんだろうね。それを乗り越えるのか?迂回するか?まだわかりませんが、とりあえずいろいろトライしたいと思います。

 -以上-