2007 M-1 準決勝大阪(12/9) 観戦記

今日はM-1グランプリの準決勝をなんばグランド花月にて観戦するために大阪へとんぼ返り。
今回も満員御礼の立ち見だらけの会場に入れた人としての責任として簡単にレビューをしたいと思います。

MCは田中直樹ではなく中田なおきさんです。7年連続のMCで、私的には近所の兄ちゃん感覚で見ています。
では、各コンビのレビューを書きます。合計33組の面白漫才師が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)
手元で計測した時間も合わせて掲載していますが、それほど正しいわけではないのであしからずご了承願います。

審査委員(敬称略):澤田 隆治、かわら長介元木すみお本多正識倉本美津留前田政二板井昭浩

GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 熱血教師 6.5点 約3分45秒
3回戦と同じネタですね。「国語辞典で漫才は2人でするものって書いてあるけどって」ツカミをいうトリオ漫才。
熱血教師が校舎の裏にいる不良を構成するネタ。でも実はそれほど不良ではないボクシングに打ち込む学生と喘息を患う学生。
拳で語り合うって教師なんて今はPTAから干されるんだろうな…。

高校デビュー(吉本興業 大阪) 好きな歌6点 約4分10秒
こちらも3回戦とおおむね同じでしたが、ツカミはプリクラ手帳が満タンになったという強面君。
好きな歌は「ニコニコプン」の歌みたいでそのすばらしさを訴えていましたね。
後半部分からは「頭の悪いおっさんと交通量調査」なんて言葉や「お前の駅から家までYouTubeでさらすぞ」など良いフレーズがあり記憶に残りましたね。

勝山梶(吉本興業 大阪) ドラマの俳優になりたい 6点 約3分50秒
2回戦でしたいたネタ。勝山の演技力を向上させる為にドラマで人が銃で撃たれたシーンなどを演じる。
「人がうたれたぞー!」って叫び声を上手に言えない様子。「オレも打たれたぞー!」は良かったと思いますよ。

ゼミナールキッチン(吉本興業 大阪) 刑事ドラマ 6.5点 約4分05秒
刑事ドラマとかでよくある自分を犠牲にして人を助けるワンシーンの再現。
大体同じ話ですが、ネタの途中に相方の耳元で「今、照明消されたらびっくりするやろうな」っていうくだりは変わっていたけどね。
「桑田は回復した」っていう部分は個人的にGood!死に際の10回クイズ「紫色のヘルメット」の答えは聞いてみたいなぁという気持ちにさせられました。

大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) 電話vsメール 7点 約4分10秒
3回戦のネタと同じ。ただ、1分のびた分は色々な攻撃比喩の部分を長くしてましたね。
しかし河相我聞は皆さんのツボにはまったみたいですね。パケ放題ジェスチャーで表現する部分が沸点だった気がします。しかし、毎年芸達者だなと思わせられるコンビですね。

モンスターエンジン(吉本興業 大阪) お化け 6.5点 約4分10秒
不気味な旅館で金縛りにあうというお話。ただ、ツカミの部分で西森が緊張なのか噛んだりしていてリズムを作れず。
ちなみにお化けは暴走する仲居さんだったみたいですが、話の作り込み自体は流石に「にのうらご」時代からのストリー性が引き継がれていますね。
個人的には3回戦の「割に合わん!」っていうネタの方が良かったですね。

・まえだまえだ(松竹芸能) 子供卒業 7点 約3分40秒
先日エンタの神様に出演したと言われるこのコンビ。いやはや、黄色い声援飛びますね(笑)
基本的には同じネタでしたけど、ああいう子供が温暖化とか偽装問題を言いながら実は仮面ライダーの事が気になっているっていうのはギャップがあって面白いですね。
しかし、松竹芸能はこのちびっ子をどう育てるのでしょうね?

・ハム(吉本興業 大阪) ヒップホップバトル 6.5点 約3分50秒
3回戦と同じネタ。のっぽでシャクレの兄さん。キャラだけで十分印象に残りますね。しかもツカミでまえだまえだのこと触れていたしね。
ラップでいろいろ悪口いうんだけど、ボケ担当よりも突っ込みののっぽでシャクレの兄さんが「ス」がうまく言えない。常に「シュ」になってしまう感じ。スラスラとかもシュラシュラというので、観客はそればかり気になりという感じだったのですが、会場がNGKとデカすぎたのでうまく伝わりきってなかったですね。
。まぁある意味癒し系の芸風でしたね。多くの人に知ってもらい芸人である事は間違いないです。

・ソラシド(吉本興業 大阪) リズムに合わせて 5.5点 約3分30秒
3回戦と同じネタで、ツカミはクレラップのCM変え歌。10回クイズからリズムに合わせてっていうネタ。
少し辛口ですが、このネタでは決勝戦なんか無理だと思いますよ。まぁこれ以上は書きませんわ。

span!(吉本興業 大阪) ビデオレター 6.5点 約4分05秒
東京で頑張るツトム君へのビデオレター。5歳の子供がマコト君担当で、ビデオレターに映りながら怪獣ゴッコを仕掛けてくる。
その後は二人で舞台上で怪獣ゴッコを展開して楽しそうな感じになりましたね。ただ、少しバタバタしているような舞台になった印象はぬぐえないです。

キングコング(吉本興業 東京) 服屋の店員 7点 約3分45秒
服屋の店員になりたいという設定からのコント。ボケる店員って感じやね。
久々に漫才を生で見ましたが、面白いですね。ただ、キンコンらしさのアクティブな動きとかが少なかったようにも思えます。ちょいちょいハイタッチするのは盛り上がっていましたね。
舞台上を大きく使っていた事は良い事だなぁって感じました。やっぱりテレビに出演が多い芸人だから黄色い声援も良く飛びますね。

・はだか電球(吉本興業 大阪) 同時通訳〜ブラックバス6.5点 約4分03秒
アメリカ大統領のスピーチを同時通訳する設定のコント。
とにかくまともなスピーチの途中にちょいちょい、ブラックバスの件はあやまりたいって感じ。でも理由は言わない。とにかく「ブラックバスの件はあやまりたい」というフレーズを連呼する。
最終的にはちょいちょい日本語が混じってくるというのがまたおもしろかったですね。まぁいろいろとアプローチをするはだか電球は今後も期待してますよ。

・ヒカリゴケ(松竹芸能) 野球 5.5点 約4分05秒
野球のやり方などを説明するコント。3回戦と同じネタでしたね。
野球部の監督がアドバイスするネタ。色々自由なコントをしていましたね。光が集まるところが蛾です。不安になるという月収3万円という言葉じりは妙にリアリティーがありましたね。
モスバーガーに無農薬のレタスを販売したいというのは想像したらおもしろかったです。

志ん茶(アマチュア) サザエさん 6.75点 約3分40秒
サザエさんに出演してみたいというネタ。アナゴさんのモノマネをしながらいろいろしてましたが、よくサザエさんを描写しているなぁって印象をもてましたね。
例えば、サザエさんで流れるBGMとかもきっちり再現してましたしね。しかもアナゴさんのモノマネが良く似ているんですよね(笑)
生で見れてとてもよかったです。

・アジアン(吉本興業 大阪) 寝れない→川柳7点 約3分57秒
夜に外がうるさくて寝れないっていうネタやね。なんか緊張しているような様子を感じましたけど、川柳のくだりに入ってからはリズムを掴んでいたような感じですね。
夜寝れないのは頭を使っていない証拠→だから川柳を考えろ!って流れ。ブラジャーとめがねは無限大という言葉がとても印象に残りましたわ(笑)

鎌鼬(吉本興業 大阪) コンビニ立読み 7点 約4分00秒
コンビニで立ち読みしている人が邪魔で困るという設定のネタ。
漫画読んでいたり、モーグルしたりと一通りボケた後に今度は大声で叫びはじめるって感じでしたわ。
イマジンとイソジンを間違えて歌ったのは良かったですね。

ギャロップ(吉本興業 大阪) 映画のシーン 7点 約3分40秒
みんな生えすぎちゃう?ってツカミはもう鉄板ですね。
アルマゲドン的な映画のワンシーンをしたいというネタで、地球を守るために立候補するネタ。
宇宙船に乗る自動ドアのシーンでボケまくり。それと複合してヒナ鳥みたいな描写の併せ技が良かったね。
宇宙船のバムーは記憶に残っていますよ。

麒麟(吉本興業 大阪) 通販番組 7.5点 約3分46秒
信販売の番組をしたいというネタに入る前に川島の財布から2万円がなくなっているという事件をあわせて展開していきましたね。
「羽毛布団に鶏肉をつけて」とか「嘘つきは田村のはじまり」などしか覚えていないね。
結局2万円の行方を伝えたところでオチでしたが、ちょっと印象に残る部分が少なかったね。

ジャルジャル(吉本興業 大阪) リストラ 7点 約4分10秒
リストラを宣告するネタ。今日は後藤がツッコミ担当。「リストラはほんまに嫌なんです!」って絶叫しながらリストラを拒否するってネタやねんけどちょっと違和感がありましたね。
なんかうまい言葉では例えられへんけどいつものジャルジャルらしさがなかったような気がしますね。
ただ、社長室でBBQしたらさすがにリストラされるでしょうね(笑)

・スマイル(吉本興業 大阪) カラオケ 7点 約4分15秒
大体同じネタですが、桜坂でウーイェイでツカミを取ってその後北斗の拳の替え歌とドラえもんの替え歌で。
3回戦ではウーイェイよしたかドラえもんの前奏で意外と頑張って替え歌をうたいきった瞬間に会場は爆笑の渦になったんだけど今日はそれほどでもなかったのは会場の大きさからかな?
ちなみに決め台詞は「コーンポタージュ」でしたね。先に北斗の拳をしてしまったのが、ドラえもんの爆発力を下げたんじゃないのかなぁ。もったいないね。

・ダイアン(吉本興業 大阪) スカウト 7.5点 約3分55秒
街角でスカウトに会うネタ。まずはトウモロコシ畑の栽培をするスカウトっていう意表をついたボケから。
野球のスカウトでは、実質特徴もないのにスカウトしているけど「ジャケット似合うよ!」ってフリが良かったね。
その後は連続でボケていましたね。壊れたハンガーのふりでのボケの爆発度は会場が笑いで揺れていましたね。いやはや面白かったですよ。

・千鳥(吉本興業 大阪) 象の飼育委員 7.75点 約4分10秒
象と飼育員のネタをするつもりが、好感度アップの為に違ったコントをする。
密猟を止めるコントや、和民をほめるコント、子犬を間違えるコントなど3回戦と同じネタやけど実はこのコントには全て流れがあったみたい。
最後この身振りをアテレコして再現するんだけど、まさかのボケで期待をいい意味で裏切ってくれた楽しかったです。やっぱり千鳥はこんな感じやないとね。

天竺鼠(吉本興業 大阪) 最後の晩餐 6.75点 約3分45秒
最後の晩餐になに食べる?ってネタ。ごはんと味噌汁があればいいと言っている状況に卵焼きと納豆を無理やりねじ込んでいたね。
最終的にはショートコント「プリングルス」という暴走気味。船の船長やエアガンでぶつぞ!などフレーズを増やしていたけど、まぁもう一捻りほしいですね。

座長座長(吉本興業 大阪 新喜劇) 小藪座長が川畑座長に… 6.5点 約4分00秒
小藪座長が川畑座長と付き合いたいというネタ。男をすきになれるかどうかを確かめていましたね。
まぁ決め台詞の「嫌いじゃない?」っていうところは鉄板ですね。さすが座長になるだけあってやっぱり息は合っていますけど、このあたりで年末・年始の新喜劇の練習とかもあるからねぇ。

・天津(吉本興業 大阪) 夫婦喧嘩 7点 約3分40秒
嫁にキャバクラの名刺が見つかった設定での新婚生活でありがちな夫婦喧嘩。まぁ天津らしさの出たオタクネタでしたね。
最後の仕上げのボケの連発でオタク用語が出まくっていましたけど、鎧を預かるっていうのが噴出してしまいました。ギザオモシロスなぁ(笑)

とろサーモン(吉本興業 大阪) 万引きGメン 7.5点 約4分00秒
登場してすぐにセンターマイクがなくなるトラブル発生。
万引きする瞬間を差し押さえるGメンの番組を再現したネタ。ごっそり万引きしたボケがあったり、酢昆布しか万引きしないから逆から読んだら「ブンコス」っていった場面が再考沸点でしたね。
最後は追いかけあいをしたので、このあたりに印象の残るボケがあればよかったでしょうね。

なすなかにし(松竹芸能) 教育マスコット 7.5点 約3分55秒
教育テレビのキャラクター「シゲドン」のご紹介。
子供向けの番組にいるキャラクターのわりにやけにおっさんチック。守屋さんの事を言ったり、時事ネタで盛り上げた前半戦。
後半はパジャマでお邪魔のパロディの「パジャマが邪魔」。あのリズムにあわせて「だれやこんなとこパジャマおいたん?」ってボケが再考に面白かったですね。
面白かったですよ。今年こそって気に私はなりました。

NON STYLE(吉本興業 大阪) かっこいい男の条件 7.5点 約3分55秒
かっこいい男には条件があるだろうという、井上の女性に対するエスコートぶりを紹介するネタ。
デートに遅れてきた彼女に対して器の大きいところを見せるネタでしたが、まぁリアルに寒イボでるキモイ台詞が出ていましたね。
「1時間遅れてきたから明日1時間だけ会いたい」って感じでリアルに聞いたらむかつくでしょうね。
いやはや、絶対あんな演出する奴が近くにいたらぶっ飛ばしたいですね(笑)

藤崎マーケット(吉本興業 大阪) アイドルの寝起きドッキリ 6.5点約4分22秒
同じネタ。アイドルのきょうこちゃんの部屋に潜入。ブラジャーよりもくるぶしソックスで反応し、注射器は見なかったことにして、非常階段で昇天する。
お父さんがお母さんをビデオに取る「お母さんでーす」って感じの解説入りのビデオ撮影。世の中にはああいう撮影をしているおもろないビデオは沢山あるでしょうね(笑)
高砂親方ネタを絡ませてきたのは個人的にはツボにはまりましたけど、時期的に朝青龍も含んでよかったかもね。

・プラスマイナス(吉本興業 大阪) 大河ドラマ7点 約4分05秒
大河ドラマに出演したいってネタ。甲斐の武田へ攻めるという設定でいくつかボケを重ねて、殿を助けるために家来が身代わりで盾になるシーン。ここでもいくつかボケまくる。
パワフルなボケの連続でしたね。矢を避けあうシーンは微笑ましかったね。

・ヘッドライト(吉本興業 大阪) 居酒屋 7点 約3分50秒
2万円も居酒屋で注文してしまったみたい。何を注文したかひとつづつ振り返るネタ。
「また食べたくなる冷奴」をすぐにリピートしているのはいいツカミでしたね。その他「本格芋焼酎ムギムギ」「ミートボールの面影」
あと「南極産の地鶏」はペンギンや!っていうツッコミも良かったね。オチも時事ネタがらみで良かったよ。

笑い飯(吉本興業 大阪) ロボットの屋べり方 8点 約4分10秒
「お呼びでしょうかご主人様」っていう言葉を二人で交互に言えばロボットの話し方になるんちゃうの?ってネタですね。
口の前で手を使って電工パネルを表現するモジャモジャしたり、新しい口を出したりとまぁ好き勝手なボケ合戦ですね。
途中で西田の機嫌を損ねたら「ロボットやめるよー」って言って脅したりしているのがまた面白かったね。いやはや、この日最高の笑いが会場を包み込んだのは多くの人が納得できるのではないかな?今年こそ期待していますよ。

ザ・プラン9(吉本興業 大阪) 欠場
浅越ゴエ緊急入院の為、欠場。しかしながら中田なおきさんの計らいで名前は会場で読み上げられました。
敗者復活戦には出場予定です。

まぁ2日連続準決勝を見ましたが、今日はNGKの二階席だったためか少し会場の暖まり具合が遅かったですね。ABCホールでバカ受けだったネタもやや受けになったりといろいろありましたね。まぁやっぱりこういうのはその日の流れがあるから難しいですね。

さてさて私が選んだ8組です。これは予想ではないです。
私が審査員であったらこの順番で選びます。

1.笑い飯
2.トータルテンボス
3.三拍子
4.タイムマシーン3号
5.とろサーモン
6.なすなかにし
7.麒麟
8.髭男爵

(補欠)
POISON GIRL BAND
マシンガンズ
・オードリー
・千鳥

とりあえずこんなとこで明日の発表を待ちたいと思います。
いやはやこんだけ書くと疲れたもんだ。

 -以上-