2007 M-1 3回戦大阪(11/17) 観戦記

いよいよ今日から3回戦です。しっかりとABCホールへ行ってきました。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

とろサーモン(吉本興業 大阪) モテル方法 6.5点 合格
ツカミは金正日にそっくりというネタでドカンと成功。モテル為の方法を月の数だけ女を抱いた(実質一人)久保田が村田に伝授する。
女の子を引っかけたら喫茶店ではなくカフェに誘う。このカフェが重要。カフェフェと言いたくなるくらいカフェを言っていたね。
そんでもってオチに向かう瞬間に時間切れ。あの瞬間の二人の顔はなかなか焦っていた気がしますね。

しゃもじ(オリジンコーポレーション) 卒業式 6点
沖縄から来たコンビ。沖縄の学校にはいろんな国の学生がいるのでその卒業式を演じる。
答辞をしながらボケるんだけどまぁ沖縄だからという卒業式の内容に。
雰囲気的にはおもしろいって感じなんだけど、正直脳裏には残らないね。カタツムリっていうフレーズだけは覚えています。

桃組(吉本興業 福岡) 交番のお巡りさん 6点
大体2回戦と一緒のネタね。交番のお巡りさんになり色々訪ね人が登場するネタ。
迷子になったズボンを頭にかぶった次郎君は兄弟の太郎君も同じスタイルで街を歩いていて最後のオチに。面白いけどね。

鳳仙花(松竹芸能) あこがれる事 6.5点
ガチャピン」スタイルの女性がボケ倒し。
カメラマンとグラビアアイドルのロマンスとバンドマンとそのファンの結婚宣言など、少し憧れる設定のコント。
新曲「テナント募集中」という歌は実際に歌詞まで披露しても良かったでしょうね。個人的には嫌いではないネタですね。

はだか電球(アマチュア) 悪魔に取り付かれて 7.5点
悪魔に取り付かれながらも漫才をするという設定。気がつけばもう設定なんてない状況。
悪魔を取り払う為に色々するけど、桂枝雀師匠が乗り移ったりして悪霊対戦を図る。
その後、アバズレpeapleと急展開を見せて会場をつかみ切りましたね。枝雀師匠というネタをした勇気には乾杯ですね。この姿勢をプロの皆さんにもトライしてもらいたい。

どんぴしゃ(吉本興業 福岡) モノマネ芸 6点
2回戦とだいたい同じ。モノマネを繰り返すネタ。
SMAPの中居君から王監督、新婚さんいらっしゃいでのアホな妻。(パチンコで玉もらってそのままホテルへ直行)
今日もロマンポルノの話題が出ていましたね。男として笑っておきましたよ。

新選組(アマチュア) 和歌山PR 6点
和歌山からやって来たコンビ。2回戦とだいたい同じネタですね。
みかんの話なんかいいですね。和歌山は道端で一袋100円のみかんが無人販売。都会の人たちは無人販売などと人を信用した事があるのかという事を涙ながらに訴える。
白浜アドベンチャーワールドのキリンは首を長くして待ってくれているみたいよ。

span!(吉本興業 大阪) 殴り合い 6.5点 合格
彼女を奪い合う為に雨が土砂降りのなか殴り合いをするコント。
ゆみ子を奪うためなのですが、いろんな方向にぼけてずれ込み過ぎ。まぁ楽しげにしていたと思いますけどね。

りぼん(アマチュア) 修羅場の対応 6点
ガリガリガリクソンが所属しているユニット。2回戦と同じようなネタでしたね。
基本的にニートキャラを押し出すネタで、2chとかのキーワードが出て盛り上がり。ただ、「時間がないのに寿司にぎろ!」が意外と受けなかった気がしますね。

浜口浜村(吉本興業 名古屋) バッタ 5.5点
個人的に途轍もなく期待していたコンビでしたが、正直会場の空気を自分達に持って来れませんでしたね。
バッタではなくバッタだ!って感じで文字にしても何が何だかわからないようなネタをしていました。
不条理という言葉が一番ふさわしいですね。ただ、彼らのネタは見続けたい。

のろし(松竹芸能) ビジュアル系ラーメン屋 6.5点
L’Arc?麺?Cielというお店のコント。とにかL’Arc?en?Ciel的な歌詞を出しながらラーメンを出すってネタ。
最後のたたみかけの部分で「ラーメンがのびた理由は!」→「ずっと眺めていた♪」なんて感じでL’Arc?en?Ciel的な歌詞の連発でしたね。

ソラシド(吉本興業 大阪) リズムに合わせて 6.5点 合格
リズムに合わせて○○から始まるって感じのゲーム。
正直、笑いはあったけどそれほど?って感じ。なんでこんなコメントを書くかというとここ数年の代わり具合があまり感じられないのね。そういう意味で不合格になっているコンビがいてるからここが合格は?
でもネタ自体は好きな人は好きなんでしょうね。私はもう少し違うソラシドが見たかった。(こんなこと書いたら失礼ですね)

ザ・ツタンカーメンズ(アマチュア) ショートコント「宇宙人」 6点
2回戦とほぼ一緒ですが、とにかく宇宙人が出た瞬間のモノマネが大好きのなお二人。このばかばかしさに会場は飽きることなく楽しませてもらえたと思います。
今回はロッキーなんかも出て来たりしたけど、結局は「ティティティー」といって宇宙人の真似をするという感じですね。まぁ好きな事している印象がありますが、すばらしいと思います。

歩(吉本興業 大阪) 修学旅行 6.5点
修学旅行の夜に友人との語りあい。正直よくある設定ですね。すこし話のテンポが速かったねぇ。
好きな女の子の事を語り合うのに「如何わしい石の販売」とか「大金持ち(父はビル持ち、母は学校校長)だから」という夢のない話があったりとか。
すこしひねりはあるけど、もう一息ってとこでしょうか?

スーパーZ(アマチュア) お菊さん 6.5点
怪談話のお菊さん。「一枚、二枚…」とお皿の数を数えて「一枚足りない」って感じの怖い話。
でも一枚足りない事もなくボケ続け。河童が出て来たりしてそのお皿を数えたりと。
油汚れにはジョイだろ!って言っているところが沸点なんだけど、以前の「ワニの背中で刻むビート」と比較したらパンチ力不足は否めないですね。

ギャロップ(吉本興業 大阪) サッカー部 7点 合格
みんな生えすぎちゃう?のツカミはもう抜群やね。今回はサッカー部の試合中にハーフタイムのミーティングでのボケ。
色々アドバイスするけどなかなか初歩的な内容で面白いね。その後、選手に気をつかいすぎてハーフタイム中にBBQまでする手の込みよう。
後半の試合中にはさっきのボケを振り返りながら展開するので、笑うしかないね。流石のギャロップいいネタ持ってますね。

つばさ・きよし(吉本興業 大阪) チンピラにからまれる 6.5点
昔からよくしているチンピラにぶつかられてからまれるネタ。これは鉄板ネタだった時代もあるけど、正直結構私も見ているよ。審査員の目にはどう映ったのかな?
リメイク部分が少なかった院所も否めないね。しかし、ぶつかった瞬間の「デッパダレニ△■※○」って感じの演出はリアルに聞こえるね。

天竺鼠(吉本興業 大阪) 最後の晩餐 7点 合格
最後の晩餐に何を食べるか?という議論でネタの展開。
ごはんと味噌汁があればいいと言っている状況に卵焼きと納豆を無理やりねじ込んでいたね。
最終的にはショートコント「プリングルス」とか暴走気味。個人的にはショートコント栃木を越えるネタは見ていないね。

さるつかい(アマチュア) 朝の支度 6.5点
2回戦とほぼ同じ。寝坊した時に朝の10分間をどういう使い方するのか?というネタ。
シャワーとご飯を一緒にしたり、ごはんとトイレを一緒にするって感じで時間短縮するくせに8分間はおかんをいじめるらしい。
プラス思考に考えを切り替えて「○○はないけど××もある」って考えるような展開に。おもしろかったですよ。

少年ギャング(吉本興業 大阪) 叫び声 6点
ホラー映画の叫び声。ジェイソンがやって来た!って感じのネタで叫び声だけで引っ張る。
まぁ騒いでたのしそうな雰囲気でしたね。

四コマまんが研究会(アマチュア) かりあげ君からネタぱくろ 6.5点
2回戦と同じ。かりあげ君からネタぱくろ♪と歌いながらネタを四コマ漫画風に。
だいたい一緒やけど、2回目でも面白いね。しかしガリガリガリクソンは生き生きしてますね。

金時(吉本興業 大阪) 言葉の教室 6.5点
ケーキ好きから始まりネタを展開。何故か「む」と「も」がうまく発音できなく指導する感じやね。
ちゃんと言われへんのに「もちもち」や「むちむち」は言えるのね。まぁ気がつけば彼らの言葉遊びにのめりこまされていました。
「わをん」の叫び声は聞こえにくかったですね。

ヒカリゴケ(松竹芸能) 野球 6点 合格
野球の監督がアドバイスするネタ。色々自由なコントをしていましたね。
光が集まるところが蛾です。というくだり以外はそれほど印象に残らず。

千鳥(吉本興業 大阪) 象と飼育員 7.5点 合格
象と飼育員のネタをするつもりが、好感度アップの為に違ったコントをする。
密猟を止めるコントや、和民をほめるコント、子犬を間違えるコントなどまぁ自由にしていますね。
面白いけど千鳥ワールドに引き込むのが難しいネタである事も確かですね。

パニーニ(アマチュア) 古今東西遊戯王デュエルモンスターズ」 6点
遊戯王デュエルモンスターズを使った古今東西をするコント。
正直家に帰って検索するまで「デュエル」という言葉の意味がわからなかったね(笑)
まぁこういう設定は悪くはないね。

まいなすしこう(吉本興業 大阪) 小学生役 6点
143cmのオッサンはすね毛ボーボーです。
小学生の誕生日を演じてみるけどちょいちょいオッサンのしぐさが入る。もう一息ボケどころを作ったほうがよかったんだろうね。

GAG少年楽団(吉本興業 大阪) 熱血教師 6.5点 合格
国語辞典には漫才は二人でするものだと書いてあるというツカミからいいリズムですね。
熱血教師が校舎の裏にいる不良を構成するネタ。でも実はそれほど不良ではないボクシングに打ち込む学生と喘息を患う学生。
オチの部分での盛り上がりがありましたね。

英千代(アマチュア) シューティングゲーム6点
ETを敵にするクリアしにくいシューティングゲーム。まぁ大体2回戦と同じだね。
ETなんか殺しちゃ駄目だよって言われそうですね。

学天即(吉本興業 大阪) 悩み事 6.5点
アメリカ人かもという悩み事を持ちながら色々解決するネタ。「月見酒」なんか楽しむからアメリカ人ではないんでしょうけどね。
「虎穴に入らずんば、虎子を得ず!」を無理やり英語にしたりしていたね。
前回受けた「しかし打っても響かないかねやねぇ」のツッコミに対して「たたいても響かないのは鐘をたたいている棒がやわらかいだけや」という部分が間が悪く受けなかったね。
やっぱりお笑いはタイミングが重要やね。

NON STYLE(吉本興業 大阪)友情 7点 合格
彼女がフランスへ旅立つ瞬間に二人の男がその彼女に告白する友情物語。
まぁとにかく設定がイキッテいる感じですね。正直、あんなやつ周りにいたらいらいらするでしょうね。
さてさてこのイキリというキャラをどう膨らましていくんでしょうね。

高校デビュー(アマチュア) 1番好きな歌 6.5点 合格
門限のツカミ。ニコニコプンの替え歌を歌ったりしていましたね。
パジャマはジャジャ丸、ケロケロケロッピーの布団。
良いフレーズとしては「頭の悪いおっさんと交通量調査」なんて言葉や「お前の駅から家までYouTubeでさらすぞ」など良いフレーズがありましたね。

ベリーベリー(吉本興業 大阪) 「修学旅行」6.5点
修学旅行で喧嘩したり、女風呂の覗き見、最後は枕投げなど。
時折出てくる人を切り刻むカッターのような技は素晴らしいと思いましたけどね。何かが足らなかったのですかね?

モンスターエンジン(吉本興業 大阪) 子供の自転車練習 7.5点 合格
子供の自転車練習するネタ。子供がオッサンが使うような言葉ばかりを使用する。
「○○する方向で」や「割に合わん!」と駄々をこねたりと本当に最高に面白かったですね。いやはや頑張ってにのうらごで果たせなかった夢を掴んでもらいたいですね。

パステルモグラ(吉本興業 大阪) 声優になりたい 6.5点
日本昔話の語りをする声優になりたいというネタ。小宮悦子と言っていたけど、市原悦子の間違いやね。
後半は北斗の拳のアテレコに挑戦。BGMでぼけ続けていたことだけは覚えていますよ。

アジアン(吉本興業 大阪) 落ち込んだとき 7点 合格
手鏡の自分に対して励まして「あんたは弱虫やないよ」とかいう感じ。
鏡を見ながらミュージカルみたいに展開していき盛り上がりを見せていきましたね。大阪では若手女漫才師のNo.1である事は間違いないですね。自信もっていいと思いますよ。
さてさて次はどんなネタで笑わしてくれるのかな?

笑い飯(吉本興業 大阪) 引ったくり 7.5点 合格
車上あらしネタでつかみ。
引ったくりを追いかけてもらうように依頼する状況でボケ合戦。「ぼったくりですか?」っていう言葉の出たタイミングの良さが絶妙でしたね。

まえだまえだ(松竹芸能) 子供卒業6.5点 合格
小1と小3の兄弟漫才。今が旬やね。
時事ネタを言いながら子供では言わないような石油値上がりや地球温暖化などをテーマにボケを繰り出す。
しかしここまで子供が無邪気にされたら黄色い声援は飛び交うね。実際かわいいお子様ですから。しかし最年少セミファイナリストになりましたね。

難波横山(吉本興業 大阪) なくなったら困るもの 6点
世の中で無くなって困るものを列挙。
「便所のフック」「ボウリングのハイタッチ」「ピザの切れ目」
ピザの切れ目は国境と同じというフレーズは良かったですけどね。

キャバレーナイト(アマチュア) 離婚問題 6点
親権問題を争うのだけど、息子はじゃんけんで決めるのに犬のゴローは話し合いで決めるっていうおかしさ。
夫婦で大切なのは息子ではなく犬のゴローみたいでしたね。まぁ楽しそうにネタしていたからいいのでしょう。

四次元ナイフ(吉本興業 大阪) 結婚式 not ハゲ 6点
結婚式のスピーチなどでハゲを連想させる言葉を全く言わないネタ。
奥さんの名前は「ひかりちゃん」ではなく「フサ子チャン」の方がいいみたいね。ハゲネタもそろそろ飽きられてきたんだろうね。

ビンチョウタン(アマチュア) コンビニコン6点
ローソンの制服でコント。店長とバイトのやり取りをしながらバイトが反抗期を迎える。
2回戦と同じネタでしたけど、まぁ楽しくしていたのではないでしょうか?

ジャンクション(吉本興業 大阪) 歌を作った 6点
バンドをやりたいという事からCMソングを作ってみた模様。
ただ、ミスドの宣伝を独唱している感じでハモリを入れたりと楽しそうに漫才していたね。

大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) 電話vsメール  7点 合格
同じネタでしたが、電話とメールがどちらがいいものかというのをストリートファイター風に演じるネタ。
河相我聞なんて久々ですしね。この調子でいいネタ作ってほしいね。

勝山梶(吉本興業 大阪) なりたい職業 6点 合格
居酒屋さんになりたいツカミから、幼稚園の先生になりたいということからコントへ。
痛いの痛いの飛んでいけー的な感じで適度なボケ具合。しかし、勝山はいい声してますね。「これが俺のやり方だ!」は迫力あるね。

ダイアン(吉本興業 大阪) やめた部員の説得 7点 合格
サッカー部をやめた部員の説得。監督も部員みんな戻ってきてほしいと思っていると思いきや「木下」だけが反対しているみたいで盛り上がり。
かけがえのない存在=壊れたハンガーのくだりは沸点になりましたね。
さてさて、ダイアンもそろそろ次のステップに上がりたいでしょうね。

そんなわけで、合格したのは17組でした。
ちなみに例年通り3回戦全てを終えてから追加合格の発表もあるらしいです。ではそんなところで明日も頑張って観戦します。

-以上-