ファシリテーターとグラフィッカー

うちの会社では、上手に会議を進めることを研究している委員会みたいなのがあるんですよね。これってある意味凄い前向きな集まりです。

そんな中で今日はファシリテーターとグラフィッカーという話題で沖縄とテレビ会議をしながらそれぞれの気付きを得る会議がありました。

ちなみにファシリテーターとは会議で司会進行をしながら意見をまとめて一つの意見にまとめる事や新たな意見を引き出す役ですね。その他の役割とかもあるけど・・・。

グラフィッカーはその意見をホワイトボードなどに纏め上げる役です。これが意外と難しい。

そんなグラフィッカーを私が担当して、他の人がファシリテーターを努めたのですが、いろいろ大変でしたけど楽しく会議ができましたね。

こういう気持ちで常に現場での会議ができたら楽しいのだろなと感じます。このファシリテーターとグラフィッカーという役割。会議を空中戦にさせない意味では非常に効果的です。いやはや、こういう技術は多くの人に知ってもらえたらうれしいなと思う今日この頃です。

 -以上-