■急募■何気ない仕事中のノウハウ集

いやはや、今日のとある出来事。

以前から取引関係はないけど、結構いい感じで訪問していた顧客先に久々に電話したところ「○○は異動しました」との事。大きな会社だから本人の許可なしには異動先の連絡先は教えれないとの事…。
折角築いた人間関係がなくなるわけには行かないので、その上司の人の名前を思い出そうとするもなかなか思い出せない。

名刺交換していたことを思い出して、引っ張り出すもなかなか当該名刺にたどり着かないわけですね。当然、整理整頓なんかできていないわけですから。まぁ何とか無事にその上司の名前を思い出し事なきを得ました。でもあの名刺の山を整理するのはちょっと気合が必要だなと思うわけで。

そこで思ったのですが、仕事中に何気なくしている行動とかって私は特別教えてもらったわけではないんですよね。

例えば、PCの中のフォルダ構成とかファイル名のつけ方とか。

うちの会社はルールがないんですよ。だからそれぞれの人のマシンにそれぞれのルールが存在しているみたい。まぁ考える力を養うという意味ではいいのかもしれませんが、当然私のような人間のフォルダ構成は整理できている部分とグチャグチャで整理する前の状態のフォルダがハッキリしているんですね。これはいつか整理しなくてはと思ってはいるんですがなかなか。

横にいた事業所長に聞いたところ別にやり方は自由やけどモデルケースなんか提示していない事は認識している様子です。
だったら「そのノウハウ的なやり方とかを社員から募集するような提案書を書いたらどうだ?」という要望をいただき、またまた余計な仕事が増えちゃいました。

そんなわけで、何気ない仕事中にしているノウハウを急募します。

アジャイル的な工夫でも良いし、アナログ的な工夫でも良いし、なんでもOKです。

例えば私は昔から議事録の最初とかには「071016○○議事録」って感じで数字をつけるようにしています。すると自然と名前順にするときれいに並びますからね。こんなたやすい事でも良いんでお願いします。

他にも実験的に今すべきタスクなどを目で見て確認できるような工夫をしている最中ですが、効果が出てからまた皆さんにご紹介します。

まぁそんなわけで、個人依存に頼っている部分を少しでも情報共有するだけでぜんぜん違うよねって言うのを実感できたらいいなと思ってここに書きました。

皆さんの職場にとって普通の事でも意外と知られていない事とかある課も知れませんので、是非ご意見いただければありがたいっす!

 -以上-