ANAマイレージクラブが新しくなります

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000413-yom-bus_all
ANAマイレージクラブが新しくなります
http://www.ana.co.jp/amc-new/index_elite_b.html
http://www.ana.co.jp/pr/07-1012/index07-111.html

このニュース聞いたら、ANAも努力しているんだなぁなんてみんな思ったら勘違いですよ。

私は普段から飛行機移動している人ですので、凄く敏感に反応しました。皆さんに知ってもらいたく。変更点はこんな感じ。

1.マイルの利用が敷居が低くなった。
 これはユーザーにとってはありがたいことです。
 ただ、マイルを沢山ためている人には正直興味がそそる話しで鼻息がします。
 (沢山マイル残高があるから多少安くなってもあまりいらない)

2.マイルの有効期限が延長された。
 36ヶ月後までマイルが有効になったみたいです。
 これも沢山マイルがある人から見たら興味がない話しですが、毎年年末に駆け込みマイルで使用する事が減る代わりに、いつ期限が切れるか自分で管理する必要があるような気がするのである意味面倒かも。

3.ANAプレミアムメンバーのステータス到達基準が変更しわかりやすく。
 これはね、あまり飛行機乗らない人には知られていない事ですが、年間乗る回数やとんだ距離などから算出されるプレミアムステータス見たいなんがあるんですわ。いわば常連さんのステータス。この基準が、厳しくなるんですね。

 今までは乗った回数とプラチナポイントの合算でステータスを確定させるか、とんでもなく遠くの渡航を繰り返してプラチナポイントの合計を伸ばしてステータスを確定させるという2種類だったのですね。
 これからは乗った回数に関係なく、プレミアムポイントという新設のポイントの基準をクリアしてこのステータスを確定させるというルールですね。

 私みたいな出張族でぎりぎりステータスをブロンズクラスからプラチナを目指しているような人はこの基準改定の為に乗る回数を増やさなくてはいけないって感じなんですよね。

 例えば今年の私の出張ペースでは、プラチナクラスにはなれないんデすよ!これは出張している価値と目標が半減なんですね。まぁ小さな事ですが。

 まぁこれだけ真剣に書いてもあんまり良くわからないと思いますが、とにかく私はこの決定をANAの努力ではないと感じたので、皆さんにご紹介させていただいた次第です。

 いやはや、それでも東京出張は飛行機使うんだろうな・・・。だってもうあのリズムになれたからね。まぁそんなとこです。

 -以上-