新長田「中国庶民料理 江山亭」〜餃子〜

美味しいものを食べたらみんなに紹介したくなるroyal_partnerです。

今日は先日訪問した神戸市長田区にある中華料理屋さんのご紹介。
シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメリポートをさせていただきます。

最寄駅はJRの新長田駅で少し大阪からは離れております。
私にとっての新長田駅のイメージは、「数年前にここで建設中であったとあるお店に対してお見積りを出して成約できなかったなぁ」というのを思い出させる街です。

お店:中国庶民料理 江山亭
住所:兵庫県神戸市長田区大橋町9丁目3-2
電話:078-621-9288

ここはね、神戸に住んでいたある友人から紹介してもらった中華料理屋です。
仕事の都合で新長田まで来たので、当然立ち寄る事に。新長田駅から海の方に向かって歩き、2号線から西へ歩き出す。恐らく10分はかかるかな?そんな程度の距離を歩いたところにあるのが、中国庶民料理のお店「江山亭」です。

店内は一人客でのんびりしたムード。
友人から絶品とういう噂を聞いた「餃子」と「ちゃんぽん」を注文。これで味を確かめる。
まずは餃子が出てきたんだけど、まぁプチプチした春雨の食感と他の具材とのバランスがいい感じ。餃子の皮はモチッとしており、バリバリの餃子が好きな方には少し物足りないかも知れませんが、飲茶的なものと思えばむしろ納得できるかもしれません。また、この餃子につけるつけダレのお味噌がもう抜群なんですよね。こんなにマッチするとはってノリですね。当然つけダレなしでも十分味わえる餃子ですが、2個に1個くらいのペースでつけダレつけて食べちゃいました。ここの餃子は個人的にNo.1の「黒門市場 三よ志」とは一味違うが印象に残る餃子ですね。

続いて登場のチャンポン麺。めちゃ熱い。でもスープのトロミが胃袋に染渡るお味。ここのチャンポンは侮れない。お店の人に伺うと台湾風の味付けというお話。それで妙に納得。カタクリなスープを平麺と絡め合わせるところなどは、ちょっと好きかもしれないです。

まぁそんなこんなでおなかいっぱいになりました。お値段もビール飲んでいたのにびっくりするお値段だったので、近所にあれば何度でも行くのに…と思わせるお店でした。

そんなわけで、新長田に通いたいお店ができましたので今後この辺りに新規顧客など開拓しようと画策中でございます。

 -以上-