心斎橋「骨付鳥専門店 一鶴」〜おやどり・ひなどり〜

美味しいものを食べたらみんなに紹介したくなるroyal_partnerです。

月曜日の夜に難波と心斎橋の界隈で晩御飯。酒飲みメタボ男とお酒NGなニヒルな男の男の飲み会で利用したお店です。
シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメリポートをさせていただきます。

今回のお店は御堂筋の三津寺さんの南向いのアクロスビルっていうちょっとおしゃれっぽい建物にございます。

お店:骨付鳥専門店 一鶴 心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
電話:06-6213-0817
営業時間:月〜金 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
      土・日 11:00〜23:00(L.O.22:30) 
定休日: 無休

「鶏肉をガブリつけるお店があるよ♪」というお話だったので、その言葉を信じて訪問しました。
四国の丸亀で有名な鶏料理のお店「一鶴」という前もって情報をいただいていましたが、先入観なしに入店。

お店は意外といってはなんですけど、小奇麗な感じ。これだと女性同士でも入りやすい雰囲気かも知れませんね。
しかも殆どのテーブルには予約席というプレートが置かれてました。
※私も一応30分前に予約電話しました。

そんでもってメニューですけど、「おやどり」「ひなどり」をメインに適度なサイドメニューがラインナップされてます。

一応、「おやどり」「ひなどり」を両方注文。
待つこと10分位かな?

ふてぶてしく出てきましたよ。「おやどり」「ひなどり」が(笑)

なんかクリスマスって感じの商品ですよね。ボリューム大ですわ。

そんでもって食べてみた感想が「辛い」
スパイス効きすぎているのでめちゃんこ辛いんよね。

おやどりは少しカリカリに仕上げている感じで第一印象「カタイ」って思っちゃうんかもしれませんが、鶏の旨味と胡椒とガーリックなどのスパイスのコラボがなかなかいい味を出してますね。

ひなどりは優しい歯ごたえでとてもやわらかいです。私の感覚は「カシワ」って感じ。ちなみに写真ですが、ガブリつくと歯形がしっかり残るイメージのやわらかさです。こちらもスパイシーな味に仕上がっています。

両方とも正直これでもかってくらいスパイスが効いているので、私はこちら系のスパイスはもうちょっと控え目の方がいいのになぁという感想です。
ただ、酒飲みメタボ男は「ビールにめちゃ相性いいですよ。つい飲みすぎちゃいますわ(笑)」なんてコメントを言っていましたが、彼はどの店行ってもビールと焼酎を飲みまくるのである意味参考にならないかも。

おやどり・ひなどりそれぞれがなかなかのボリュームありながらそれぞれ1000円以下のお値段ですので、食べ方によってはお安く済ませれるかもしれませんね。

辛口好きの方にはおススメですが、大阪の味付けになれている人はちょっと決意を持って行く必要がありますね。

ただ、満席の状態が常に続いているのでもしかしたら忘れた頃に食べたくなる味なのかも知れませんね。
まぁ気長にこの味を勉強したいと思います。

 -以上-