現状問題分析ツリーを作ってみよう!

今日は東京で会議です。部門の方針を確認するような会議。

 そんな中、ディスカッションコーナーがあったのですが、そこで現状問題分析ツリーを作成する事になりました。

 「なぜ我々は○○を売る事が出来ないのか?」

 こんなテーマの下、フリーディスカッションではなくしっかりと「マイナス面」「なぜ悪いか?」「その原因」というキーワードを元に導きます。
 当然、司会進行のファシリテーターは私が拝命。

 正直にね、TOCの理論にのっとってファシリテーターをするの初めてなんですよ。現状分析ツリーなんか見た事はあるけど、作った事ないの。しかも社長や会長のいる前でへまはできないしね。という訳で、3ヶ月前から読んでいる物理学書の現状分析ツリーの章を再度読み返していざトライ!

 結果はですね、正直うまくいきすぎるくらい話がまとまったのですわ。
 意見を集約したところでタイムアップになっちゃいましたが、明日はこれらの「マイナス面」「なぜ悪いか?」「その原因」の中で好ましくない結果を摘出し、それぞれの因果関係をつなげて根本原因を導き出す事になると思います。

 いやはや意見交換が終わった後に直属の上司と社長などから「よく勉強した」とか「この道を究めなさい」なんてありがたいお言葉をいただきました。

 恐らくTOCの理論を完全に理解して多くの現場に適応できる能力を持てた時は、コンサルタントの卵みたいな状態になれているかもしれませんね。
 その日が来るまで今は勉強と実地訓練の毎日ですね。

 -以上-