久々に仕事のお話でも…

まぁ何となく仕事のお話をしたくなりました。

 書きなぐりで誤解を招く表現もあるかもしれませんが、関係各位は口チャック(死語?)で願いたい。

 取り急ぎ、私は1年前とは担当が違う仕事をしています。

 その加減で、私が担当していた顧客などは全てオッサン二人に引き継いだんですが、なかなかこのお二人がいただけない。今まで自分のジャンルの仕事しかしてこなかった人間で且つ営業畑とは無縁だったから考え方が短絡的過ぎるんですよね。

 いい意味で言うとわかりやすいんですけどね。

 そろそろ引き継いで1年を迎えるのですが、正直自分の得意ジャンルの分野以外は手をつけない状態である意味放置プレーです。はたから見ていたらある意味いやいやしているような部分もチラホラ見えたりして、気持ちがこもっていないんだよね。

 そんなわけで、あるユーザーを引き上げる話とかになったんだけど、理由がなんか曖昧なんだよね。単価が悪いから引き上げだとか言ってたくせに3日後には代わりの追加要員を増員するとか方針がバラバラ!

 そんでもって俺は悪くないのになんでこうなるの?的な対応だったので、ガチンと言いたい事を言ってあげたのだよ。

 色々考えるけど空回りするオッサンと本来動くべき必要があるけど気にもしていないオッサンと傍観者的なオッサン。この三人が意思疎通ができていないからなんですわ。

 この三人にとっては今回の顧客は特に思い入れの無い部分が強い。

 だから気持ち残っていない対応になるの。

 そんなわけで、トラブル起きたら大慌て。トラブル解決に向かう事無く、全撤収を目指す…。そんな強固な方針を立てながらも数日後に方針撤回。

 「結局自分らどうするつもりなの?」と首根っこ捕まえて問い詰めたらある意味しどろもどろ。

 目の前しか見ずに短絡的に考えるからそんな事になるんだよ。

 もっと頭を使え!いい年したオッサンなんだから。

 あと、傍観者の二人も巻き込めよ!私なんかよりもそっちのほうがよほど影響力あるんだから。

 さてコテンパンに言いたい事は言いましたが、来週以降この三人の行動はいかに変わるんだろうね。恐らく変わらないんだろうな…。
 まぁ個人的には自分の役割は今は違うからいいんだけど、会社にとってはマイナスな事は改善したいものですけどね。

 -以上-