横浜 「季節料理居酒屋 満月」〜キャベツラーメン〜

今日は東京へ日帰り出張でした。

そんな中でも昼ごはんにはこだわりたいもの。
短い時間の中で探し出したラーメン屋をシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。

横浜の相鉄線の近くで探して見つけたラーメン屋です。

とにもかくにもお店の紹介。

お店:季節料理居酒屋 満月
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-29
電話:045-314-1961
営業時間:11:00〜14:30
定休日:無休
URL:http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g657600n.htm

相鉄口ヨドバシビルすぐうらと言えばわかるみたいですね。私は雨降り仕切る中、偶然発見し入店。

客層はおっさんばっかり。長年の勘から間違ったものが出てくる雰囲気はない。

とりあえず、豚骨ラーメンにキャベツが入っているキャベツラーメンを注文。700円です。ごはんがほしければ100円で、普通のラーメンは600円という良心的な価格。

10分位待つとお姐さんの手で運ばれてきたラーメンがこの写真。

キャベツがいい感じでおもむろにのせられているのがお分かりいただけるかと。

スープはこってりでもあっさりでもなく癖のないのとんこつ。ちぢれ麺との相性は良さそうなお味でした。鶏と海藻系でスープを取っているらしい。

麺とスープもさることながら、キャベツがとても印象的でしたね。しゃきしゃき感がある程度残りながらも食べ応えのある食感でついつい食べてしまう。例えるならば、モツ鍋のキャベツでそろそろ食べようかというまだ完全に煮え切っていない状態みたいな感じですわ。
これが、スープにめちゃめちゃマッチしましたわ。

そんなわけで、一瞬で食べ終わりました。

何も情報を知らずに飛び込んだラーメン屋にしてはいい印象でした。
ただ、恐らく横浜に行く機会があまりないので、わざわざ行く?というまでのパンチ力はなかったのは否めないです。
でも普通にうまいですよ。

ちなみにお店の名前が季節料理居酒屋 満月というだけあって夜は居酒屋さんらしいです。モツ鍋とかいろいろ出しているみたいです。(ランチやのに注文がハンディーで受信してのポスレジ会計だった事に納得)

出張であろうが、マクドや牛丼屋などで保守的な守りの姿勢ではなく飛込みランチ。これはある意味外回りしている特権ですからやめられませんね。

そんなわけで、東京・神奈川にわたる日帰り出張は無事に終えて帰宅したのであります。

今日も一日お疲れさんと自分に言ってやりたい気持であります。

 -以上-