バカ掃除

昨夜からいろいろと理不尽な事もあって腹が立っていたので、予定を大幅に変更。

 いい天気だけど自宅にてお部屋の大掃除をする事に…。
 (なんで掃除したかはその瞬間のテンションですわ)

 取り急ぎ、朝ごはん食べ終えて9時半から着手。

 今日は本気で掃除する気持ちになったので、まずは服などを別の部屋へ回避して山積みになっている荷物をひっくり返していざスタート!

 昨年末の大掃除で大分イランものを捨てていたからそれほど不必要なものはなかったけど、今すぐいらないものなどを判別しながらスーパーのかごに仕分けして別の部屋へ移動。
 絨毯もはがして、電球も外し、天井からカーテンレールなど全てを掃除機&ぞうきんがけをして上から下へというお掃除。

 このあたりでお昼。昼飯食ってすぐに再開。MBSラジオを聴きながら次はブラインドを一枚一枚掃除する。恐らくかなりの年数を掃除していないブラインドですが、軍手できれいにするという裏ワザを使いながらも長年の汚れが取れずに四苦八苦。この作業がなかなか疲れましたね。

 その後は、ごみと必要なものを仕分けをして部屋中の物量を削減する事を目標に取り組む。何度も何度も足の踏み場がない状態になりましたが、めげずに淡々と整理整頓。

 「いざ行け八木裕」のラジオを聴き始めて夕方になったという事を認識し、晩飯を食べる。この時点ではもう掃除するのが嫌になっていたんですけど、最後のラストスパート。

 最終的に本棚も整理して、ガツンガツンとゴミ袋に投棄する事で部屋の中がすっきり。ようやく全てのものを理想的な位置に配置し終えたのが、結局22時過ぎでした(笑) 休憩はほぼ食事以外していないので12時間ぐらい掃除していた事に。

 もうこんなにバカ掃除したくないので、こまめに整理整頓を心がけたいと思った三連休の最終日でした。

 PS.結構多くのお宝も出てきました。また小出しで報告できたらいいなと思っております。

 -以上-