見えるラジオって知ってる?

 今日、冬支度の準備として絨毯を敷くついでにプチ大掃除。
 着なくなったスーツの処分や開かずのBOXの整理など。ほぼいらないものだらけで今日のところはゴミ袋1つが満タンになるところで打ち止めいたしました。
 そんな中、お決まりの懐かしアイテム発見!!!

 なんと見えるラジオが出てきたんですよね。

 「ラジオやのになんで見えるの?」なんて疑問を持つ方もいると思います。

 FM文字多重放送の愛称ですわ。

 例えば、FMの番組聞いていて「今の曲って何?」なんて思った事ってあるよね?(byギャロップ風)

 そんな時にはこの見えるラジオを使うと一発でわかるというシロモノ。

 なんと番組情報だけならず、リアルタイムのニュースや天気情報など多くの情報を無料で取得することができるのですね。

 その為には、 文字多重放送対応のラジオを購入する必要があります。

 で、この写真はそのチューナーの付いているラジオです。
 FM大阪の文字情報のメニュー画面ですね。今でも動くのに驚きと文字情報が配信されていることにも確認できました…。

 でもその後携帯電話で多くの情報を得ることができた為、そのまま過去の産物へと…。

 いやはやこれはもう恐らく手に入れるのはなかなか困難な商品ですよ!

 貴重なお宝を発見できて掃除もするものだなと思った休日の一コマです。

 見えるラジオ持っている人っていますか?

 -以上-