プロ野球シーズン終了 私なりの振り返り

いやはや今日でパシフィックとセントラルのシーズン戦が終了しましたね。あとは北海道日本ハムファイターズ中日ドラゴンズ日本シリーズのみとなりました。

 というわけで、簡単に印象に残った出来事を振り返りたいと思います。

1.西武 炭谷 高卒ルーキーで開幕スタメンマスク(3/25)

高卒ルーキーで開幕スタメンマスクは谷本稔以来、51年ぶりの快挙。
いやはやこのNEWSはほんまに凄いことですよ。
水島漫画の山田太郎ですら達成していない記録ですからね。それくらい凄いことやと思いますよ。
あとは大きく育ってほしいですね。まぁ伊東監督いてるから大丈夫かな?

2.阪神 金本904試合連続フルイニング出場(4/8)&1000試合連続フルイニング出場(8/15)

鉄人金本の世界記録。
毎日が世界記録になるので、これからはキリ番の数字で盛り上がるんでしょうね。
ちなみに今シーズン終了時点で「1042試合フルイニング出場達成中」かな?
1111試合達成時にはどんなリアクションするんだろうか…。

3.北海道日ハム 八木-武田久-マイケル中村がホークスを継投でノーヒットノーランに。

日本プロ野球史上初の「延長の継投によるノーヒットノーラン」を達成。
これまた凄いことですよね。去年の西口レベルの記録と違うでしょうか?
しかし、八木ってここまで活躍するとは思ってもなかったです。

4.北海道日ハム SHINJOの引退宣言(4/18)&数々のパフォーマンス

突然の引退宣言は、多くの人に波紋をよびました。
しかしながら引退するといって野球をすぐにやめる必要はないという事を自らで証明したのは良かったと思います。
あと、数々のサプライズなパフォーマンスは凄かったですね。
 ・開幕戦のハレーでの入場
 ・襟付きアンダーシャツ着用
 ・阪神のユニフォームでシートノック
 ・ドームの天井から降りてくるパフォーマンス
 ・電光表示ベルトのオールスター
 ・最終戦のマジックショーと涙の引退セレモニー

本当に全てにおいて初めの一歩を踏み出す勇気は素晴らしいの一言です。

5.広島 ブラウン監督ベース引っこ抜き猛抗議(5/7)&赤Tシャツ作る

ぶっちゃけこのNEWS聞いたときは笑ったよ。ベース投げるかね?
しかもその赤Tシャツつくる広島球団もしゃれがわかっていていいですね。

6.讀賣 讀賣の大型連敗開始(6/6〜)

この辺りから物凄い連敗を讀賣がし始めました。
怪我とかいろいろあったのかもしれませんけどね。
ちなみに6/6〜7/14までの勝敗はこんな感じ。
 ●●●●●●●● ○●○ ●●●●●●●●●● ○○ ●●●●●●●●●
 (勝率.125)
これはさすがに凄い負けっぷりでしたね。
しかし千葉ロッテの18連敗の監督は○○さん。
今年の讀賣のヘッドも…。
これ以上言うのはやめておこう。

7.讀賣 小関ベース踏み忘れでイスンヨプの19号本塁打が幻に(6/11)

野球の初歩を忘れたミスですね。
この辺りからですかね?ビデオ判定を導入すべきと言う声が大きくなりだしたのは?
この日のプロ野球ニュース(フジのCSの奴)で弘田の説明は非常にわかりやすかった。
それに引き換え横にいた大久保さんですか?
もう解説者という肩書きを捨てては如何でしょうか?
isunnyopuは小関に「気にしないでください」と言ったとか。
そんなん言ったら余計に気にするもんだ。

8.阪神 藤川涙のお立ち台(8/27)

今年の藤川は神がかってましたね。
連続イニング無失点記録を47回2/3イニングまで伸ばした活躍ぶりでよくわかると思われる。
あとオールスターでカブレラと小笠原とのフルスイング対ストレートの勝負。
これは名勝負でしたね。
8月27日の試合後にお立ち台で流した「球児の涙」。
それから阪神が破竹の連勝を開始。
8月27日〜シーズン終了までの32試合を「25勝6敗1分 勝率.806」というとんでもない数字で中日を追い上げたのであります。
ただ、残念なことに中日戦に負けすぎたのが響き中日の優勝となったわけです。
うーん。正直中日戦を五割にしていたらかなり壮絶なシーズンだったかもしれないですね。

9.中日 山本昌ノーヒットノーラン(9/16)

プロ23年目にして、史上最年長となるノーヒットノーランを達成。
しかも首位攻防を現実のものにしようとする阪神の気持ちを玉砕するには十分なインパクト。
しかし名古屋ドームには何か仕掛けがあるのか?
本当に阪神ファンは嫌なスタジアムでしょうね。

10.パリーグ パシフィックリーグの終盤戦の盛り上がり(9月以降)

いやはや、プレーオフがなかったらとんでもない盛り上がりだったんだろうな…。
1989年のような近鉄・西武・オリックスの争いの再現のようにも見えましたよ。
その結果、北海道日本ハムが一位通過してそのままプレーオフも制しましたが、一位通過が優勝できて良かったね。
しかしソフトバンクプレーオフを勝ち上がるかなと思ったけどダメだったね。   

その他編

 王監督の入院とかWBCの優勝やハンカチ王子の登場やにかほ市TDK都市対抗初優勝など色んなところで色々とありましたね。

まぁ思いつく限り簡単に振り返りました。
さて、日本シリーズからストーブリーグはどんな動きになるんでしょうかね?

取り急ぎ簡単に振り返ってみました。

 -以上-