服屋の店員のおもしろいって?

この服屋の店員がよく言う「おもしろい」ってなんやねん!

面白くとも何ともないんじゃねーか?

と言いたくなったのには経緯があります。

《今日の出来事》

元服屋の店員(立派なブランド)の方と夕食を食べた(とはいってもいつも行く居酒屋)のですが、そのお店は創作料理居酒屋で安くてうまいお店です。

いろんな料理が出てきて「美味しい」といってくださり、うれしかったのですが1種類不思議な味をしたメニューに対してこの元店員は「おもしろい味ですね〜」と言いよりました。

そこから服屋の店員のおもしろいはどこがおもしろいか議論させてもらいました。

私の主張:「服屋の店員がいうおもしろいで笑ったことがない。どこがおもろいねん」

元店員の主張:「日本語は表現の仕方が限られているのです。ここで使用するおもしろいはおかしいや笑うという意味ではなく、固定概念を打破する良い意味の言葉です!」

なんとなく言いたい意味はわかるんだけどね。
でも服屋の店員って大体似合ってないハズシの服装に対しておもしろいっていう印象があってんけど違うんかな?

まぁ今回のこの料理も美味しいという意味なんでしょうかね?

服屋の店員のおもしろいの定義を明確に言える方っていてますか?

 -以上-