第88回全国高等学校野球選手権大会 11日目 その1

 盆のお休みって特にないんだけど、お客が休みだから今日は完全オフ。昨日は出勤したけどね。そんなわけで、当初の予定通り高校野球観戦に甲子園までいざ出発。

 個人目標はこのくそ暑い中でも四試合全て観戦すること。

 というわけで、第一試合開始に間に合うように球場入りし、試合観戦。今日はどんな試合を見れるのだろうか…。

第88回全国高等学校野球選手権 第十一日目 第一試合

会場 阪神甲子園球場

早稲田実業学校高等部(西東京) 7−1 福井商業高校(福井)◆

福井商 000 010 000=1 H10 E
早  実 000 004 03X=7 H13 E

(福) 池本、寺木−挺屋、丸山
(早) 斎藤−白川
本塁打】(早)船橋:6回2ラン、斎藤:6回ソロ
【写真】座った位置から斎藤君を撮影した画像

早実の斎藤君を福商打線が攻略できるか?気になるところです。

【1回】
福商がツーベースと敵失(牽制ミス)から一死三塁の先生チャンスを掴むもあと一本が出ず。
早実は走者を出すも併殺でお互い初回先制ならず。

【2〜3回】
それぞれの回、お互い得点圏に走者を進めるも一本が出ない。
投手戦を思わす様相になりつつある。

【4回】
試合が動かない。ミスしたほうが失点するような気がする。

【5回】
福商がチャンスを掴む。
四球の走者と内野安打で一死一二塁。そこで、打者中尾君が三ゴロを放つも、二塁手が落球。これで満塁。
二死までこぎつけたが、4番江守君が高めの球を見逃さずレフト前タイムリーで先制。なおも満塁であったが、三振でこの回1点とまり。
早実は二死からツーベースを放つも得点ならず。

5回を終えて1対0と締まった試合になる。

【6回】
福商は先頭打者をヒットで出塁させるが、送りバント失敗の最悪の併殺打。このプレーで流れが早実に傾いたと感じる。
早実は桧垣君がヒットと盗塁で一死二塁のチャンスを作る。4番後藤君がしっかり仕事をしてライトオーバーの三塁打。これで同点。早実の応援団は大いに盛り上がっていた。この勢いはとまらない。続く船橋君、斎藤君が二者連続の本塁打でこの回一挙に4点。早実ムードになってきた。

【7回】
福商としては1点でも返しておきたい展開。
二死から二者連続安打でチャンスを掴むも4番江守君が見逃し三振。ここの場面、あのきわどいコースにスライダー投げられたら仕方ないかもしれないが打ってほしかった。
早実もムードは悪くなく、先頭打者を出塁させてしっかり送りバントをして一死二塁。遊ゴロで二塁走者が飛び出し二死一塁になる。4番後藤君はフルカウントから三ゴロを放ちチェンジと思われたが、三塁手が悪送球。福商ピンチが続くが、何とか抑えてこの回は無失点。

【8回】
福商は三塁まで走者を進めるが、点が入らない。
早実としてはダメオシ点がほしい。
斎藤君がショートでイレギュラーしたセンター前ヒットで出塁し、送りバントを試みると三塁前に転がる。ここで再び三塁手が一塁へ悪送球。無死一三塁のチャンス。
そこで白川君がしっかり仕事をしてレフトへクリーンヒット。追加点が入る。その後、送りバントを成功させて一死二三塁。三塁走者が佐々木君に代わり、打者川西君が敬遠気味の四球でついに満塁。二番小柳君を三振に仕留めるが、桧垣君がサード右を破るタイムリーで2点追加。この回3点目を加えてもう十分ダメオシ点になった。

【9回】
福商はあっさり二死を取られて、打者は2つの失策をしている三塁手中尾君。ここで最後の打者になったら中尾君としてかなり辛い状況なんだろうかと思い、ヒットを打ってほしいなと思いながら見ていたら二遊間を破るヒットで出塁。一塁側の早実を応援していた人の中にもこのヒットには拍手で中尾君を祝福していた。なんだかいい光景ですね。最後は池本君がセンターフライで倒れて試合終了。

早実が24年ぶりのベスト8進出を決定させました。

【試合を見終えて】
いやはや、いい試合でしたね。最後は早実の快勝となりましたが、初めは投手戦で福商が得点圏に走者を進めていたんですけど、斎藤君を打ち崩せなかったですね。
早実は集中打と応援団の盛り上がりがかなり印象的でした。盛り上げどころをわかっている応援団のムードつくりはある意味10番目の戦力ですね。いいムードで次の試合も戦えると思います。

そんなわけで、第一試合を見終えたので続きは第二試合の観戦記をご覧ください。

 -以上-