韓国ぶらり徒然の旅(1日目)

予告していた通り、ついに韓国へ行ってきました。
英語も韓国語も話せない私が果たしてどんな行動を取ったのか?3泊4日の旅を1日づつ詳細に観光と野球観戦で分けて記載したいと思います。
←写真は夕食で食べた焼肉
 宜しければ読んでいってください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 一緒に韓国へ行く先輩と合流し、目的地は関西空港へ移動。よくよく考えたら三日連続関空を利用していることになる。「なんで泉佐野の沖なんかに作ったんや?」とぼやきながら電車に揺られる。15時に関空についたが、国内線利用ばっかりだったので国際線の勝手が思い出せずチケット発券まで一苦労。ANAのカウンターでは英語で話しかけられるという軽いハプニング(どこの国の人に間違えられたんでしょうね?)もあり、出国審査も無事に通過できた。

さてさて、無事に飛行機が出発し韓国を目指す。機内食を期待したけど出ないみたいだね。

入国審査の書類も不慣れながら記入し、仁川国際空港に到着。この空港ムチャデカイらしい。出国手続きなども済ませていたら18時15分くらいに外へ出れたように思える。やっぱり海外旅行はこの空港でのやり取りに時間がかかるね。(今後の教訓としたい)
ゲートを出たら様々な人種の旅行会社や家族などがお出迎え。ここからピックアップされて団体旅行になるのでしょう。しかし我々は単独行動。英語もハングルもわからないのになかなか無謀な行動かもしれない。

まず、目的地はソウルではなく仁川にある文鶴(ムナク)野球場へ行くことに決定。今日も野球が開催されているらしいので、途中からの観戦も可能だろう。
ただ、そんな場所へのアクセスは特にガイドブックなどに書いているわけない。手元にあるこの韓国野球ガイドを手がかりに仁川バスターミナルが球場の近くまで連れて行ってくれることが判る。後はバスチケットを買って移動するだけだったんだけど、ここでハプニング発生。

なんと言われたとおりのバス停(4-A)で乗車しようとしたらその乗車口にいるおっさんにかなりの剣幕で「ここでは乗れない、乗りたければチケットを変えないとダメだ」的なことを言われる。ただ、さっき買ったバスチケットが使えないはずがないと思って行き交う行く人にいろいろ聞いて出てくる答えは全て「4-Aのバス停から乗ればいい」と言われる。

念のため空港のインフォメーションで聞いても「4-Aから乗れ」と言われる。困ったものだ。再び問題の「4-Aのバス停」に行けば当然あのおっさんがいる。まさに我々にとっては強敵だな。魔界村的に言うとレッドアリーマーみたいなものか?

仕方なくもう一度このおっさんとトークの格闘。そこで得れた情報はさっきと若干違い、「今日はバスが運休しているから別の路線は動いているのでそれに乗っていきなさい」といわれたような気がする。バス運休の理由はなにやら「デモかストライキ」でもしているような説明だった。何で運休しているバスの切符売りやがるねん!!と韓国の洗礼を早速浴びる。

バスチケット売り場でチケットを提示したら申し訳ない顔をしながら普通にチェンジしてもらい乗車口の説明も受けて一安心。あとはバスに乗車するのみ。これによって約30分も無駄にしてしまった。そもそもはじめのチケット売り場のおっさんが運休のバスチケットを売ったことがこのよじれの始まり。非常に腹立たしいが、こういうハプニングも旅のツキモノでしょう。

バス自体は路線バスで色んなバス停に停車する大阪市バスみたいな感じ。でも運転は尋常じゃないくらい乱雑。特に乱雑な運転だったのか韓国人が大声で文句言っていた。しばらくバスに揺られて気がついたことは「どこのタイミングで降車の意思をつたえるの?」という疑問。みんな降りたいバス停の前にボタンを押しているけど、どこがどこかさっぱりわからない。英語でのアナウンスもないし、最早感覚なんでしょうね。

そんなもんわかるわけないだろうと思いながら約70分後にそれらしき場所に着いたので下車する。ほんまに油断できへん街である。
現在地が良くわからないので、タクシーに乗車することに。「ムナック ヤギュジャン チュセヨ」(文鶴野球場にいってください)と何度か言ったら運転手に通じたようだ。良かった良かった。しかしこの界隈で野球場は一つなのになんで何度も聞き返されたのだろうか?「ほんまに野球場でええんか?」みたいなノリだったんだろうか?

無事に球場へ到着し、試合観戦。観戦記は別に記載しますので、ここは割愛。

試合観戦後は地下鉄に乗ってソウルの友人の家に移動。この友人はソウルに1年くらい住んでいる人。先輩にとっては後輩で私にとっては先輩という昔からの友人である。今回の無謀な旅もこの友人が最終的に助言してくれたからできたものだ。

ここでソウル近辺の地下鉄の紹介。いろいろ走っているけど乗り換えができる駅ではクラシックの音楽や鳥の鳴き声など付で駅名のアナウンスがされる。乗客に注意を促しているんでしょうね。判りやすい限り。2度の乗り換え(富平駅、新道林駅)も無難に対応できた。
あと駅名の横に「番号」がついているのでそれを参考にする事もできる。最近大阪市営地下鉄も同じような事をしているけど、こういう情報は不慣れな人には非常に優しいと思える。

ちなみに初乗り運賃は900ウォン。1ウォンは0.12円くらいだから約110円程度と思っていただいて良いかと。約1時間の距離を乗車するのに1900ウォン程度だったので交通網は安いと思えます。

さて、友人と無事に合流できたので夕食タイム。
正直、二人とも頭がビジー状態で食欲以上に疲れが多かったけどやはり食べないとというモードに戻して早速街へ繰り出し、焼肉を食べる。おいしい豚カルビをいただけて大満足。

今日はもうお疲れモードなので、そのまま友人宅へ帰宅。一等地のマンションに案内されてまたまたサプライズ。しばし談笑した後、翌日の起きる時間など決めて消灯。寝た時刻は26時半くらい。

いろいろあった一日目でしたが、明日以降もハプニングの連発だろう。

 -以上-