ウィルス対策

友人の嫁より連絡があり、自宅PCからウィルスの疑いがあるとの事。

初期症状などをメールで伺い対策をしようと思ったけど「ごめん、わからへんから家に来て」との回答。普通の家の人は大体こんなもんなんかな?

とりあえず、ロールケーキを手土産に訪問。即座にウィルスバスターのオンラインスキャンを掛ける。その後は、2歳半児と一緒に戯れながら讀賣の負け試合を堪能する。

2歳半ともなるといろいろとお話してくれるみたいで、私のことを苗字で呼んでくれたりして成長の跡を感じられます。お礼に学研ブロックで誰も挑戦していなかったオブジェを作ってあげる事にしました。(完成後少しは遊んでもらえたけど即座に破壊されました)

スキャンの結果は「クロ」
トロイの木馬が感染していました。即座に駆除して再度ウィルススキャンしました。

友人夫婦から羨望の眼差しで見ていただきとても感謝され満足し帰宅の途につきました。

自宅に帰り我が家のパソコンも念のためウィルススキャンしました。
結果は13個のトロイの木馬が発見されました。人のパソコン直す前に自分のパソコンからやろと自分に突っ込んだ土曜日でした。

 -以上-