腸脛靭帯症候群

さすがに24時間マラソンはしんどかったみたいで、19時ごろに家についてから翌日の7時まで寝てました。まさに死んだような眠り。

午前中に首筋から全身にかけてのマッサージを受ける為にソウルフルな整骨院へ行き、治療を行う。

先生からは「丈夫な筋肉な方ですよ」とのお言葉を頂くが、残念ながら準備運動をしっかりしなかったツケが以下の症状としてしっかり出ていました。

腸脛靭帯症候群
http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryoucyoukeizintai.html
(from 吉田鍼灸院)画像も拝借しました

オーバーワークしたら大体なる症状です。
(3年前と2年前は同じ症状で苦しんでました)
十分なストレッチとかしとけばよかったかなと後で後悔したのですが…。

この症状が出始めたのは、深夜に走る人がいなく半ばスクランブルで走り始めた時に発生したのです。結局この時は6km走って次の走者がいたので交代してもらいましたが、この準備不足が炎症に繋がったんでしょうね。

ただ、膝以外は至って元気だったので練習の成果は十分あったんだと思われます。

幸い今年の腸脛靭帯症候群はそれほど酷くないので、数日の療養で元に戻りそうな気がしてますが、油断は禁物と思われます。

一つの目標は終わったので、次の目標へ向けて計画をまい進させたいと思います。

 -以上-