音楽に浸った日曜日

 そろそろ寝起きの際に一度目覚ましを止めてから再び布団に戻りぬくもりを感じることが快感に感じる季節になってきました。だから冬は良く二度寝→寝坊につながる季節なんだと思ったわけです。

 本日は、音楽祭り!

 梅田のホールで知り合いが代表をしているビッグバンドの年1回の発表会。私は招待していただき、会場へ足を運ぶ。しかしながらこれだけの大きなイベントを成功させる事は多くの方々の協力がなくては出来ないんだろうなと音楽とは別の部分で感心したりもしていたわけです。ちなみに皆さん趣味でバンドしている方々でお仕事は色々だとの事。私の知り合いは飲み屋のマスターをしているわけです。

 私自身音楽的センスは0に等しい状況ですので、こういう感じに楽器を演奏できる事自体羨ましく感じるのですが、生演奏はやはり素晴らしいもの。先週の本町でのライブしかり、先々週の名護でのJAZZライブしかり体に響き渡るサウンドが私の心に大きな衝撃を与えたようなそんな気持ちで聴き入っておりました。音楽っていいもんだなと再認識。

 その後は、軽食をいただきながら別のバンドの演奏を聴く。これもアドリブ満載の演奏でとても楽しめたのであります。

 終了後は、ミナミにでも出て冬支度の買い物でもしようと思っていましたが、友人と友人の母上様と一緒にお茶を飲み世間話をする。まぁ親って人種はいつまでたっても子供のことが心配なんだなという事が良く分かりました。しかし中のいい親子っていいものだなと思いました。私ももっと家族を大切にしなくてはと痛感。

 親子と別れそのまま一人で新世界とかに飲みに来そうでしたが、敢えて逆の事をする。財布の中身を空っぽにするだけ、金券屋でチケットを購入。来週東京出張だからその往復分ののぞみのチケットと買えるだけの1000円分のスルッと関西を購入。その結果、私の財布の中身は300円程度まで落ち込む。これで無駄使いせずに帰宅が出来るというもの。ちなみに購入した金券類は必ず使用するものだから無駄使いにはならない。なんだか少し得した気分に浸れた瞬間でした。

 そんなわけで色々あった日曜日でした。

 -以上-