ドキュメント横浜vs.PL学園

 今日会社帰りにミナミを歩いていたらbase芸人(鎌鼬等)を沢山見ていた中に私の友人が紛れ込んでいたので、地元で軽く飲みに行く事になりました。別に彼は芸人ではなく偶然そこにいただけだったみたい。

 さて、今日は11月末ですね。11月末で思い出すのが「前川の契約更改ブッチ事件」です。11月31日という言葉があの時私の周りで流行っていましたね。

 特に報告事項が無いのでこの前沖縄行きの飛行機で読んだ本のご紹介。まぁ題名から見ていただいたら良くわかると思うんですがあの伝説化している高校野球の試合のドキュメントです。ちなみにこのガッツポーズの主は松坂大輔です。

 本を読んでみての感想ですが、ぶっちゃけあの当時の記憶が克明に思い出されたわけです。また様々な視点から振り返る回顧シーンなどもありこの試合の事を少しでも知っている野球好きには読みやすい本ではないかと思います。少なくとも私自身この試合をテレビの前で噛り付いて見ていた当時を思い出せました。(あの時バイトが夜勤だったんで朝6時に帰宅したんだけどそのまま甲子園に行けばよかったと何度後悔したか。でも8時半にはきっちり起きてテレビの前に座っていたけどね)

 ちなみにこの試合にベンチ入り登録されていた選手で私の記憶の限りプロ入りを果たしているのは以下のメンバーです。(もしかしたら漏れてるかも)

 横浜高校
 1.松坂大輔 (西武ライオンズ)
 2.小山良男 (中日ドラゴンズ)
 3.後藤武敏 (西武ライオンズ)
 9.小池正晃 (横浜ベイスターズ)

 PL学園
 7.田中一徳 (横浜ベイスターズ)
 8.大西宏明 (大阪近鉄バファローズ)
 13.平石洋介 (東北楽天ゴールデンイーグルス)
 16.田中雅彦 (千葉ロッテマリーンズ)

 やっぱりお互い凄いチームだったんだなと改めて認識致しました。

 今度の駒大苫小牧松坂世代の横浜の記録を更新するのだろうか・・・。
 かなり興味がある事は事実です。

ドキュメント横浜vs.PL学園 (朝日文庫)

ドキュメント横浜vs.PL学園 (朝日文庫)

 -以上-