2005 M-1 2回戦大阪 その4

その1とその2とその3がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その3からの続きです。

ゼミナールキッチン(吉本)彼女との戯れ 5.75点
女性は冷や飯をつかんでいるというのをうまく引っ張ってましたね。独特の非日常に導いているところが良いと思えた。人を殺せない人はみなジョンレノンらしい。
合格

・暁(吉本) 山も恐ろしさ 5.75点
山でのサバイバルや遭難したときのことを面白おかしく。火をつける事で体を温めるなんかベタやねんけどね。笑ってしまうもんですね。
合格

安田大サーカス松竹芸能)クロちゃんイジリ 5.5点
ほんまに漫才やる気あるの?と聞きたい位今日は手抜きでしたね。クロちゃんいじってるだけの立ち話。時折、森脇健二のネタをすると団長が言ってるだけ。これはネタを隠しているのか単に練習不足なのか。さてさてメッキがはがれるのは3回戦か?
合格

・浮世工房(アマチュア)人生の分岐点 4.5点
 「お肉大好き!」でお馴染み?豚の絵を書いていたのは覚えているが、少々記憶に残っていない。

ランチのジカンNSC) コンパネタ 6点
コンパの自己紹介から画数紹介がツボに入った。あとはありきたりのコンパでのゲーム展開。しかし今日のコンパ事情においてせんだみつおゲームとかしているやつらって果たしているのだろうか?ちなみに一休さんはラブソングらしい。
合格

・ごったに劇場(アマチュア)大阪のおばちゃん 5点
ヨン様のシャツ着てはった。短く刻んだ芸はおばちゃん漫才師の中では一番構成が出来ていたと思う。タピオカと今岡を勘違いするというのはなかなか良いと思われる。

・CRギンギラギン(吉本) お弁当箱の歌 5点
お弁当箱の歌でリズムを取るも途中でチャチャをいれる設定。まぁ去年も聞いたことありそうなありがちなネタでした。

・なぎさ(吉本)温泉 5.25点
温泉へ行こうということで温泉コント。まぁドライブスルーでピクルスのみでと言っていた。まぁボチボチ面白かったですけど。オチは読めたのがチト残念。

・ひこーき雲(ケーエープロダクション) ゲームネタ 5.25点
バイオハザードのべたな展開からRPGゲームに変わったのでまだ良かったと思う。ボイラー技師の攻撃がどんなものになるか楽しみだったがまぁ期待していた程度の方向性で満足できた。

ボルトボルズ松竹芸能カップリングパーティー 5.5点
ねるとんパーティーでの一幕。まぁありがちな展開でありましたが、一応ネタとしては構成できていたと思います。あとは勢いが必要だったのかもしれませんね。

・んねがていぶ (アマチュア)かっこいい男に 4.5点
「セツ子 うんこびちびちや」をとにかく連呼していた。あとは覚えてない。

オートバックス(アマチュア)個性を持て! 5点
つかみで楽屋の様子を「ヘルスの待合室」といった瞬間笑ってしまったうちの一人です。個性を持つ為には七つのタマを持つ男になればよいらしい。コンビ名から見てオートバックスの社員でしょうかね?

・松本(アマチュア)動物園ネタ 5点
めがねがキテレツみたいに紐になっていた。動物点でありがちなバカップルを再現したネタであったが、ある意味妄想へ機の部分もあったのかもしれない。

スイミー船(吉本) 物騒な話 5.5点
引ったくりの話。テンポも良かったけど、途中で噛んでしまったのが残念であった。またオチもパンチがなかったのでこの結果にいろんはないか?

マシンガンズ(吉本) ボヤキ話 5.25点
マシンガン持っている意味ってコンビ名からだけなんかな?あまり意味ないね。大阪弁をメールにするときに「ホンマ」を「本間」に変換するのは認めないぞーとほえていた。

・ママレンジ(吉本)生活指導の先生 5.5点
ヤンキー生徒と生活指導先生のコント。まぁ良くありがちな設定ですけどね。
合格

・シャーピー戦威(アマチュア)健康トーク 4.5点
棒のような体系を生かしたネタ。あだ名がマッチ棒→綿棒→ゴボウと展開されていきました。まぁ21歳らしいしまた次に期待したいですね。

グランドスラム(アマチュア) ヒーローインタビュー 4.5点
野球のヒーローインタビューのネタだったけど、アナウンサー役の声が聞きにくかった。また話し方もテンポが速く、間をうまく取ればもっと良かったのにねと思えた。

・キンボン(アマチュア)ミュージカル漫才 4.5点
キンボン歌劇「墓場までの秘密」というミュージカルと思えるようなネタでありました。まぁ明らかに漫才とちゃいますわ。

日刊ナンセンス(吉本) ショートコント 6点
ショートコントを連続してウケタ具合を歌にしていた。なんかイシバシハザマチックであるなと感じられた。さてさてあとはどんなネタがあるんでしょうね。
合格

・Tha’t That(吉本 名古屋)コンパでのゲーム 6点
去年見たようなネタであったけど途中でしっかりと盛り上がっていたので良かったと思う。「ニンニク卵黄ゲーム」なんかなかなかいいと思ったんだけどな・・・。ヤズヤ・ヤズヤ・・・。個人的には今日一番疑問な不合格者。

とろサーモン(吉本)ヤンキーの話 6.75点
相変わらずのスカシ漫才は健在。シランを連呼していたら久保田君はあきらめていたのが印象に残っています。今日の中では一番面白かったと思います。3回戦も安泰でしょう。
合格

92組中 28組合格

まぁというわけで、92組のレビューをしたわけですが記事を書き始めたのが21時過ぎで今が27時半くらいですね。しかも更新しようとした瞬間サーバーダウンしてるし、マジでチト凹みましたよ。
恐らく誤字脱字はあるかと思いますが、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。そろそろコメント機能もつくみたいですしね。

というわけでド素人の意見でした。最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございます。

-以上-