三連休を迎えるにあたって

 やはり社会人にもなると三連休を迎える週末はかなりテンションがあがる。これはカレンダー通りに働いている労働者のサガかもしれない。明日から何しようか等とついつい考えてしまう。多少の無茶をしても取り返せると思うから…。

 というわけで今日は仕事もきっちり最後までして、22時ごろから仕事仲間とキタで飲もうという話になりました。集合時間が遅いからある程度解散時間が遅くなる事は覚悟の上。

 1軒目 新梅田食堂街の居酒屋
 ここではある程度まじめな話を中心に今日話す予定だったテーマについて軽く話しました。割合として仕事の話7で、その他の話3。当然、愚痴とかそんなしょうむない飲み会ではなく色々思いのたけを確認しあう充実したものになる。
 ラストオーダーが23時00分くらいに言われてそのまま23時30分には蛍の光が流れ始めたのであります。

 二人そろって飲みたらねーなという表情だったので2軒目へ

 2軒目 北区堂山町の怪しげな町並みにある焼酎屋
 ここは会社の後輩に教えてもらった店。意外と重宝して使ってます。今回の人とも一緒に行った事もあるのです。ここは恐らく女の子とか喜びそうな雰囲気の店だなと…。店員さんも感じのいい綺麗な人も多いし。ちなみにこの店でも仕事4、プライベート6くらいの割合で話をしてしまいました。そして気がつけば25時30分。我々はまだまだ元気ですわ。さぁ次のお店に行こう!!

 3件目 新地界隈のおしゃれでダーツできるBar
 二度目の訪問。約二週間ぶりくらいかな?前回は先輩に紹介してもらって訪問したので今回は覚えられてないか不安な気持ちになりながらお店の中に入る。
「アー!!○○さん久しぶり!!!」
 こんな感じで26時を過ぎた頃に歓迎されたわけで、チョッこついい気分に。これでこの店も私の方程式の中に入りました。
 この店のコンセプトは普通のダーツBarやねんけど店員が若い女性を中心に構成されているらしい。だから私の知らないバーテンさんはまだまだいてるので一通りの店員さんを拝見してみたいと思う。
 ここの店では、隣にいた男性のお客さんと色々話をしながら「アニメ」の話を中心に馬鹿話を沢山してあげました。夜中の27時過ぎたあたりにサザエさん家の隣は伊佐坂先生が来るまでは濱さんが住んでいたこととか、黒木瞳とフネさんは同い年という私の中では基礎知識な部分をご紹介してあげたのであります。

さて、ここまできたら始発までLet’s 呑みなおしということで、最後は新地デビューを果たさせてくれたお店に行く事に。

 4軒目 焼酎のむねん
 この店だけは、もう具体名出しますわ。今更隠す必要もないだろうし、私を新地という場所への抵抗感をなくして成長させてくれた店だと思ってますから。店についたのが28時半。そうこうしているうちに始発が走り出すのに焼酎にガッツク二人。色々話をしていましたが、知恵の輪を渡されて必死になって解いているうちに頭がパニック状態になってしまったわけです。一緒にいた人はそれでも焼酎水割りをどんどん飲んでいたのが意外にビックリ。はじめてあった時はそないに飲めない人やったのにな…。そういうわけで30時(明6時)前に店を出て解散となったわけです。

 今日は忌憚のない話も出来たし楽しいお酒が飲めて良かったです。こういう飲み方もたまには良いかなと思った訳です。

 PS.帰りの電車で当然のごとく寝過ごして電車を乗りすごしました。ただ、1駅だけだからそれほどダメージはなかったのですが周りが通勤・通学の乗客で少々恥ずかしかったのがかなり痛かったです。

 -以上-