感謝の心を持つ

 「ありがとう」「おおきに」「Thank you」

 いろいろな感謝の言葉があると思う。ただ、言葉だけの気持ちのこもっていない「ありがとう」を言われても嬉しくない。

 今日は友人に気持ちのこもっていない「ありがとう」を言われた。友人だからあまりキャンキャン言いたくないのですが、少し常識はずれな行動じゃないのかなと考えさせられた。

 人それぞれにとって価値感って違うことは良くわかるのですが、やっぱり礼儀っていうものが必要だと思う。最低限度のマナーというべきものかな?今度この友人に会う機会があれば、少し今回の行動の真意を聞いてみたいと思う。

 話は変わってドラフト制度。高校生とその他で2回に分けて開催する事が決まったようですね。いろんな問題点は残りそうな気がしています。またしっかりと制度を理解してコメントできたらよいかと。

 支離滅裂ですが、少し腹立たしいので今日はこんなとこで。

 -以上-