うめだ花月スタンダード公演観賞

今日は月に一度の給料日です。日頃の自分に対して褒美を上げたい気分になってしまうような日であります。先日の24時間マラソンで7周も走ったので、自分に対してのねぎらいという意味で今日はお笑いのイベントに行ってきました。

今回のイベントは「うめだ花月スタンダード公演」です。まぁネタもんと芝居もんを約2時間かけて見る。ちなみに友人とは席で待ち合わせをする事にしました。

仕事は予定通り18時ごろに一旦会社に帰る事ができその後しばし残務を済ませていざ梅田へ。時間があったので、ビールと阪神百貨店のいか焼きと551の豚まんと餃子を購入しうめだ花月へ向かう。ビールは友人の分も含んで購入したので少しでも冷えたままで保つようにカバンに入っていた日経新聞に包んでおく。(意外と知られていないような生活の知恵ですよ)

19時に開演。友人もギリギリ間に合いました。

1組目 りあるキッズ
M-1の予選などで見る集中力のある漫才ではないですが、楽しく安田君がボケていました。ネタは「不倫したい」というテーマでした。しかしながら彼らはまだ20歳になってないんですね。

2組目 インパルス
東京吉本からのゲスト。良くテレビに出ている人ですね。生でネタを見るのはこの組だけがはじめてでした。コントでありましたが、面白かったですよ。

3組目 中田なおき
ミスターM-1事なおきさんです。今日の観賞を最後に決定付けた芸人と言えます。思わず袖から出てきたときの掴みがあまりにもM-1予選チックで笑ってしまった自分がいました。残念ながらネタの途中でトラブルがあり暗転しオチまで話ができなかったのもご愛嬌。私は応援しますよ。

4組目 バッファロー吾郎
個人的に今日のメインイベント。
いつも通りの私好みのネタの展開。いやはやいつからこれほどまでにバッファロー好きになったのだろうか?ちなみに今日は漫画ネタが大半でした。

5組目 $10
適度な掴みもある事ながら、なおきさんのトラブルをうまく拾ってなおきさんが袖から登場。「$12」が結成されました(笑)
その後は普通の漫才ですが、面白かったですよ。ネタは昨年のM-1準決勝でしていたような気がする「ホテル宿泊ネタ」でした。

6組目 シャンプーハット
ネタもん最後。適当なシャンプーハット的な漫才。一歩間違えば普通のオッサンの立ち話的な要素が高い漫才であるが、うまくボケと戸惑いを混ぜ込んでいたと思う。M-1が10年前位からあれば彼らも凄く違う芸人生活だったのではないでしょうか?

小休憩の後、芝居もん。
この時点で2本目のビールを開ける。日経新聞の効果があり保冷は万全。意外とこの収納術は使えるなと友人と談笑。

芝居もんはティーアップ五十嵐サキ・住谷と他2名というメンバー。
正直、当たりはずれが多いという芝居もんにはあまり期待していませんでしたが、個人的には楽しく観賞できました。セットを上下に別けて工夫しているところはある意味目から鱗でした。あと、話の途中で住谷が無理やりHGに変身して踊っている姿はやはり面白いですね。話の構成もしっかりしていたし、適度なアドリブも垣間見えて良かったです。

友人とその後は、新地へ行きいろいろお話をして先ほど帰宅いたしました。

今日は楽しいアフター5になりました。

PS.カープオリックス/ヤクルトとベイスターズの合併の噂は本当なんでしょうかね?一応カープのサイトで二宮さんのコラムを確認しましたが、なんとなくほんまっぽいですね。本当に何も進歩していないプロ野球に愛想がつきそうです。

 -以上-