「ええ子やで〜」

 今朝は早くから各社挨拶回りしながら引継ぎを行う。ちなみに私は引継ぎをする事の内示は予めナゴヤ担当の部長から聞いていたので簡単な引継ぎ書を作成していたのであります。うちの会社との関係や担当者との愛称。またどのような話題がHOTかとか・・・。私なりのせめてもの贈り物です。ナゴヤ地区の今後の活性化を一緒にしたい為の資料です。

 正直私も何度か引継ぎ訪問した事ありますが、一度に訳わからん位あって「はい引継ぎ完了」とか言われる事がありました。当然どんな担当者なのか、またどのような会社なのかわからないわけであります。そんなときに私が作ったような資料があれば非常に便利でしょう。(まぁ普通の会社やったらこんな資料くらいは用意してるかもしれませんけどね)

 そんなわけで、夕方前に最後の訪問先に到着したのであります。こちらでは10数社集って今度ナゴヤで開催予定のビジネスフェアの展示などを中心に会議をしている席にお邪魔。そこでうちの会社をアピールしてそのまま懇親会へ流れていったのであります。(まぁ数日前の同業者の集まりみたいなノリですね)

 そこでは、皆様の肩書きは「代表取締役」だの「情報システム部長」だのメチャメチャレベルが高い気がして恐縮するところでしたが、まぁ持ち前の明大ラグビー部のような「前へ前へ」の気持ちを忘れずに頑張ったのであります。

 初めはビジネスの話をしていたのですが、やはりすぐに卑猥な話が多くなってきて何処の地域の方もそういう話がお好きなようで。

 そんな中遅れてこられたある会社の社長さん。5年前に30人程度の会社だったのが、今では200人を超す商売をされているようです。色んな話を聞いていたら勉強になるような言葉がチラホラと。

 「馬鹿でも明るい奴はなんとかなる」
 「世の中単純なもの 『良い事・悪い事』『好き・嫌い』『得な事・そんな事』大体はこの三つで分けられる。その単純な判断だけ」

 などなど色んなお話をしておられました。

 新人君達を売り込む事は基本的に「ええ子やで」という言葉を全面に出して行くみたいです。これだけ単純でハッキリした考えだと一緒に仕事していても面白いでしょうね。折角いい社長さんと出会えたのに担当交替とは運がない。

 ちなみに明日は先日亡くなったナゴヤのお兄さんの法要があるので、親戚の家で宿泊しようと思っております。

 -以上-