散髪と菊屋

今日はお休みです。船作りも無いので朝起きてからは部屋の掃除などをしながら浜村順のラジオを聞く。この辺が私のMBS好きが如実に再認識できる瞬間ですね。ABCの道上さんも好きやけど朝はやっぱり浜村さんですね。

さて、そうこうしている間に井川ほどでは無いけれどぼさぼさになった髪の毛をカットしにいつもの散髪屋さんへ行く。もう生まれてこの散髪屋以外に行ったのは東京時代に1度だけです。それだけ馴染みのところで私が小さい頃からの良く知ってくださっている散髪屋さんです。小さい頃はお金払うときにガムとかをもらっていました。ちなみに今日ももらいました(笑)

《頂いた品々》

・クッキーの袋詰
・饅頭みたいなお菓子
オリックスバファローズの2名ペアチケット

私が野球好きな事も良くわかって頂いているし、あんまり会話しなくても伝えたい事は伝わっているみたい。昨年などは月曜日の大阪ドーム近鉄戦のチケットを用意したけどゴルフ行くとかで結局一緒に行けなかったのが残念です。お互い今年に対してはあまり野球観戦が気が進まないみたいという事は前回の散髪のタイミングで伝えていたのでチケットも「いる?」という感じで聞いてくださりました。という訳で折角ですから一応頂いときました。

次回の散髪の時は何をもらえるかな?

あと、昼からミナミに出て色々物色し夕刻に新世界入り。今回は単独できくやを堪能しました。個人的に約1カ月ぶりのきくやだったので少し禁断症状が出かけていました。まぁ色々忙しかったから仕方ないです。また近いうちに顔出そうと思っています。しかしながら新世界も色んな観光客が多いですね。今日は欧州系の外国人がいてましたわ。チョッこつ以外な一面。

ちなみに今日会社の先輩で無類のうずら好きの男が少し肥え気味できくやに来ていたらしい。もしかしたら店で会っていたら飲み歩いていたかもしれないので会わなくて良かったのかもしれません。しかしこのうずら男2005年のきくや訪問回数は何回目なんだろうか?もしかしたら私は負けているかもしれない。ちなみに私は串5回/河豚1回という月1ペース。まぁ最低限のローテーションでは訪問しております。

次のきくやはまた誰か連れていこうかと思います。

 -以上-