六甲山耐寒登山と有馬温泉

 今朝は地元の駅を7時に出発して六甲山まで登山に行ってきました。先日から高校生達に計画をさせていた企画の引率です。どんな珍道中になる事やら。

 合計6人の参加者で3人づつ2チームに別れて、芦屋川出発チームと岡本出発チームで山頂まで競争する。(普通に行けば芦屋川ルートが裕里と思える) 私は岡本ルートに同伴。まずは、スーパーで昼めしを購入。万が一の予備食なども含めていざ出発。ちなみにレジのオバハンはスポニチを130円で入力していた。指摘するのもダルカッタのでやめといた。

 8時半から以下のルートで山頂を目指しました。
 岡本〜保久良神社〜八幡谷〜打越峠〜打越山(寄道)〜住吉道〜本庄橋跡〜一軒茶屋〜六甲最高峰

 まぁベタなルートなんでしょうね。途中で色んなハイキングのおじさん・おばさんに出会いすがすがしい気分になりました。途中休憩は特に取らず歩き続けて、11時45分に山頂へ到着したのです。山頂到着時は非常に雪が激しく吹雪いていましたが、相手チームより先に到着した事で嬉しさのあまり裸になる高校生もいてたのであります(笑)
 遅れる事15分後に後続部隊も山頂に到着して、皆で吹雪の中記念撮影。その後は、一軒茶屋で休憩をし、有馬温泉街まで下って行ったのであります。凄くすがすがしい気分になれて良かったです。しかし六甲山山頂はめちゃめちゃ寒かったですわ。こないに寒かったとは思いませんでした。
 温泉街では「金の湯」に浸かり疲れを癒して、炭酸せんべいを購入して大阪まで帰りました。

 非常に充実した休日を過ごせて、参加メンバー皆満足といった表情でした。また今度こういう機会を作りたいと思います。

 ちなみにR-1ぐらんぷりの決勝戦が夕方放映されていましたが、ビデオセットして録画しておきました。ただ、テープに障害があったようでまたもや録画が出来ていなかったようです。こちらのビデオもどなたか貸してほしいです。恐らくR-1のレビューを期待されている人もいたかもしれませんが、本日見れていませんのでコメントは出来ません。悪しからずご了承願います。

 -以上-