M-1グランプリ2004決勝戦

 近くのBarでM-1グランプリ2004決勝戦を見ました。

 私なりに簡単にレビューします。ちなみに今日は既に53組の漫才レビューを書いたので少し疲れ気味です。不適切な発言などがあるかもしれませんがお許しください。

 司会は今田さんと井上和香さん(毎年感じることだけど女性アシスタントが司会慣れしていない。良かった司会は中山エミリちゃんくらい。あとは見栄えだけ)
 適度な進行。ただ、紳助さん松本さんが居ないのが寂しい。ただ、番組は個人のものではないので楽しみたいと思う。しかし去年はあのスタジオにおったんやなとしみじみ感慨にふける。

 ちなみに敗者復活を勝ちあがったのは麒麟でした。見事私の予想が的中といえるのでしょう。

 さて、各コンビのレビューを書きますよ。素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
(私の100点満点評価もご覧下さい。審査員の先生が入れる前に採点しています)

審査員の皆さんは略称で表示いたします。
カウス師匠(カ)、ラサールさん(ラ)、小朝師匠(小)、洋七師匠(洋)、大竹さん(大)、ナンチャン(南)、きよし師匠(き)

 ・千鳥 5分12秒
 2年連続のトップバッターでしたが、個人的には良かったと思っています。ただ、「ニタッ」の瞬間の表情がTVに映し出されなかったのが残念。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
93  82  82  78  81  83  83  582点

私の採点:80点

 ・タカアンドトシ 4分00秒
 チンパンジーの握手のときに声を絞りすぎたような気がしてます。しかし叩きっぷりはGood! 
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
95  90  85  91  82  86  86  615点

私の採点:77点

 ・東京ダイナマイト 3分42秒
 正直期待しすぎたのかもしれないが、ツカミの刀はいらんかったと思う。一気に空気をつぶして流れを戻せなかった感は否めない。ツッコミのインパクトが薄い芸風なのか?
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
89  86  87  83  76  80  82  583点

私の採点:75点

 ・トータルテンボス 5分00秒
 「M-1シランプリ」を言っちゃいましたね。少し同じ繰り返しで飽きてきていた感じで予想できたオチでは少しね・・・。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
88  88  84  84  79  84  82  587点

私の採点:79点

 ・南海キャンディーズ 4分46秒
 やっぱりあのサイは良いですね。はじめて見る人にはインパクトあることでしょう。しかし同じネタでも面白いですね。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
94  95  90  92  86  92  90  639点

私の採点:85点

 ・POISON GIRL BAND 3分59秒
 中日という言葉の繰り返しだったけどあれで飽きさせなく続ける話術はレベルが高いと思う。中日という言葉を変えても絶対笑いを取れる構成になっている事がポイントと思う。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
90  89  88  81  83  85  87  603点

私の採点:84点

 ・笑い飯 6分28秒
 いつもの勢いが感じられない。しかも二人ともネタ中に噛んだ。ちなみに指ネタが終わった時間が4分。それから二宮金次郎ネタに入ったからエンジンのかかりが遅すぎたのでしょう。一本に集約すれば何とかなったかもしれない。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
95  89  85  91  82  89  84  615点

私の採点:83点

 ・アンタッチャブル 3分34秒
 相変わらずのコント調。改札口から「何とか逃げ出しました」というさりげないフレーズが良かったです。しかし意外とネタ時間短いのですね。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
97  96  95  97  95  96  97  673点

私の採点:90点

 ・麒麟 4分02秒
 今でも何で準決勝で落ちたかわからん。敗者復活のネタと同じで「如何でしたか僕らの漫才♪」というのが大好きです。どうせだったらこれで本当にネタを締めたら良いのにね。
(カ) (ラ) (小) (洋) (大) (南) (き) (合計)
96  92  88  92  89  88  89  634点

私の採点:88点

優勝決定戦

 ・アンタッチャブル 3分34秒
 万引きネタをしていた。準決勝ネタでしたね。しかし勢いは本物です。
私の採点:87点

 ・麒麟 3分53秒
 1本目の出来が良いだけにこのネタではなかなか厳しいかもと。しかし3回戦で聞いたときよりも面白かったです。
私の採点:83点

 ・南海キャンディーズ 5分12秒
 井上和香に挑戦するツカミはなかなか異色でしたね。その後の展開は何度も見たことあるネタだけど良かったです。ただ時間も越えていたのが気になるところです。
私の採点:85点

個人的にアンタッチャブル優勝という採点。

最終的な結果は以下の通り。
アンタッチャブル 6票 (ラサールさん、小朝師匠、洋七師匠、大竹さん、ナンチャン、きよし師匠)
南海キャンディーズ 1票 (カウス師匠)
麒麟 0票

優勝アンタッチャブル

ここまで書いたので今日は許してください。明日も仕事あるんで…。ではまた明日今年のM-1について振り返ります。

 -以上-

どうも、休日出勤中で疲れたのでチト休憩。朝からずっと頑張っていたので仕事が捗る事。
そこで会社で社員の皆さんに振舞っているチョコバットを久々に集計してみました。ちなみにヒットは1安打のみ。

最近のチョコバット 17打数1安打 内訳 ヒット1本
            通算200打数9安打 打率.0450 2本塁打
            イチロー記録まで あと253本

いやはやそろそろ飽きてきました。私自身があまり食べなくなったので消費本数は激減です。年内10安打の目標があと1本まで来ているんですけどね・・・。

明日はいよいよM-1の決勝戦。私は昨年有明に行き生観戦しましたが、今年は残念ながらチケットの手配が出来ませんでした。ですから明日は自宅で敗者復活戦をSky-Aで17時まで見て、地元の80インチのモニターがあるBarで決勝戦を見ようと思っています。

近所にいる方一緒に漫才見ませんか?

まぁ明日ゆっくり漫才を見れるように仕事を全て終わらせます。

 -以上-