理想的な休日

今日は本当に理想的な休日を過ごしました。

午前中仕事で会社に顔を出しました。昨夜遅くまで呑んでいたので半ばフラフラの状態。定期券を家に忘れたけど、取りに帰るのが面倒臭かったのでそのまま会社へ。昼前まで会社で年賀状の作成や雑用をしていました。

さて、お昼になったので大阪ドームマスターズリーグを見に行く事にしたわけです。今回一緒に行くのは新地の焼酎Barの店員さん(男)です。よくよく考えたらこういうお店の方と外でお会いする機会なんてあんまりなかったのである意味チョッとドキドキでした。この店員さんの野球の知識が非常に私の野球の深耕した部分とマッチしているので話していると非常に楽しいのですよ。お店でもよく野球談義をしています。店員さんもはじめての「マリーグ」とあって楽しみにしていただいていたようです。

ちなみにチケットはここでダウンロードした割引券を持参したのでタダでした。
http://www.almainc.jp/chanceit/present.php

試合は、いろんな人がレビューを書いていたので詳しくは書きませんが見所たっぷりでしたよ。(以下個人的に印象に残ったプレー)
・ロマンズの先発若生(67歳)が打者9人を投げきった事
・梨田のこんにゃく打法
・亀山の土俵入りのようなプレー
・池山の現役を髣髴させるファインプレーとブンブン丸のスイング
辻発彦のさりげないグラブ捌き。
ソニー生命所属の村岡のハッスルプレー。(個人的には今日のMVP)
斉藤明夫の切れのあるピッチング。

ただ贅沢を言うならば伊藤(敦)のピッチングが見たかったですね。試合展開も早くて2時間チョッとで終わりました。しかし、二塁上で万歳して喜ぶ梨田の姿に「10.19」の姿がダブって見えたのは私だけではないはず。本当にナイスプレーです。

マスターズリーグ観戦後は、新世界の串カツ「きくや」へ訪問。今年は29日までしか開けないらしいので行ける日に行っておこうという事と新世界の串カツを一人でも多く広報活動したいので。こちらの店で色々会話をしながら楽しくお酒を飲んだのであります。
とろけるような味の旬の「カキ」はいつ食べてもうまい。ただ、残念な事に一緒にいた店員さんは過去にカキであたった事があるようでトラウマが残っているらしいです。ですから残念ながら美味しいカキを食べなかったのです。まぁ私は本当に美味しい時に出す笑顔で食べていたのですけど少々申し訳ないなという気持ちだったのですよ。
最後に海老を食べて、次はミナミのBarへ。

ひっそりと路地にたたずむマスター一人のお店。私の隠れ家の一つです。そこで色んな話をして盛り上がったわけです。仕事の話や野球の話。はたまたお互いの極秘な話まで。ほんまに楽しかったです。
結局21時半ごろに解散し電車で帰宅しました。ただ、夕方16時から飲んでいたのでかなりいい気分になっていました。店員さんも喜んでいただけたかな?

ただ、このまま帰るのは憚れるので地元のBarで最後の一杯を飲む。ダーツをしながら酒を飲んだのであります。モニターではねるとんを芸能人がしていましたね。音声は聞けないので芸人が何を言ってもわからなかったですが、ギター侍の人の顔をはじめてゆっくり見たけど華がないなぁっという感じ。使い捨てタレントにならないように頑張ってほしいですね。

まぁそんなこんなで帰宅したのです。本当に充実した休みでした。さぁ明日も仕事頑張るぞ。

PS.石毛リーグのトライアウトが大阪ドームであったというNEWSを見たんですけど、マスターズリーグの後だったのかな?夕方のNEWSで見たので試合後にしたのかな?どんな感じだったのかな?

 -以上-