祖父の17回忌

 今日は朝から散髪に行き、昼から我が家で祖父の17回忌が開催されました。ちょうど祖父が亡くなったのは昭和64年の1月でした。

 少し当時の事を思い出して見た。

 当時私は小学校4年生くらいだったと思います。祖父が癌で入院して、昭和64年の正月に他界しました。最後は、夜眠りについてそのまま息を引き取ったらしいです。

 なんか親類一堂が我が家に集合しはじめて、親戚の兄ちゃんとか沢山来て幼心になんかその瞬間を不謹慎かもしれませんが楽しんでいたような気がしています。

 そして、テレビではちょうど昭和天皇崩御されて小渕さんが「平成」と発表したりとバタバタしていたような記憶があります。

 ただ、最後火葬場で祖父を見送る際に本当の別れという事を幼心に認識して大泣きした記憶があります。私自身物心がついて泣いた事はこれがはじめてでした。そして祖父とお別れしたのです。

 あれから来年の正月で17年になります。
 私も成長したなと感慨にふけた土曜の昼下がりでした。

 今から地域の子供たちのクリスマス会に参加します。プレゼント交換は去年もらった商品と今年の分両方持っていこう。

 -以上-