M-1 3回戦観覧 その2

その1からの続きです。

・テンテン(吉本)心理テストネタ 4.5点
2回戦と同じネタ。まぁ可もなく不可もないという冒険心が少なかったような気がしています。今度は別のネタを見てみたい。

にのうらご(吉本) 切符売り場にて 6点
切符売り場でのやり取りをトリオで再現。一人の腕で切符売り場の小窓を再現していた。個人的には面白かった。

・ジャンクション(吉本)アイドル目指す? 5.5点
舞台の上で本を読むと蛇が出るといいながら、本を読んでいた。アイドルを目指すとか言っていたが諦めるらしい。しかし、オチへの持って行き方は上手でした。

イー☆リャンケーエープロ) モノ知りネタ 5.5点
掴みは変えてきましたけど、その後の展開は2回戦と一緒。まったりした「間」が良いと感じられました。乳を押したりと意外性もあるところがいいですね。
合格

ストリーク(吉本)野球と彼女ネタ 6.5点
何かと野球に例えるネタ。正直野球マニアの私には素敵なネタだったが、如何せん普通の人にはわかりにくいのかもと思う。私好みにもっと渋めの野球選手での例えをしてほしいと感じるのはわがままなんでしょうね。
合格

カルパチーノ(アマチュア) フランス料理 4.5点
フランス料理を食べに行って、ゲルマニッシュ貝とか言うのを連発していた。これだけでは3回戦突破は厳しいのでしょうね。

ベリー・ベリー(吉本)コンパネタ 4.5点
2回戦と同じネタ。しかしながら最後の一気飲みの掛け声の替え歌が面白かった。是非ともあの替え歌を覚えたい。

Over Drive(松竹芸能) 息子と親父 6.5点
息子を更生したい親父のネタ。まぁまぁのデキだったのではと思います。ただ、若干タイムオーバーしたのが残念です。
合格

麒麟(吉本)Barネタ 6.5点
眠らない街「門真」と言う掴みはGood! ただ途中で何度か噛んだりと麒麟らしさが見えない部分もしばしば。多少こじんまりしたように見えたのは私だけでないはず。
合格

・サンディサンディ(アマチュア)万引きネタ 5点
「万引きしたら注意する」という感じで、ポッキーを連呼していた。乗りツッコミはなかなか良かったような感触がある。

・号外!スポニチ・デイリー(アマチュア) 特ダネネタ 6点
未来の特ダネネタを連呼するネタ。うまく掴みとオチに細木数子を出していた。しかし下手な芸人よりも面白くしゃべれるのは業界に生きている記者だからだろうか?

イシバシハザマ(吉本)おかしな話 6.5点
正直新しい漫才?といえるスタイル。東京のオオカミ少年スタイルに似ている。5個位ネタを仕込んでいた。しかし、勢いはあるので一発勝負ならば何か結果が出るかもしれない。
合格

・青空(吉本)負け組ネタ 6点
ぶりっ子をするネタ。いつものように野球ネタを絡めてくるかと思ったら、若干少なくて残念でした。しかしながらアジアン同様力をつけてきた気がする。
合格

・ダイアン(吉本)人を信じる事 6.5点
ひき逃げネタを混ぜながら適当に展開していた。「15の朝」を唄う姿は面白かったですよ。頑張って準決勝も戦ってほしい。
合格

・極悪連合(吉本) 悪い事ネタ 4点
2回戦と同じネタ。まぁイロモン系のネタですね。正直はじめだけのインパクトと言う印象。もっと本気で悪い事をしたら受けるかもしれないね。

・辻イト子・マガル(吉本)オッちゃんとオバちゃん 4.5点
実はNSCの卒業生らしい。オッちゃんとオバちゃんは何を求めて芸人になったのか問いただしたい。しかしこういうコンビを見ると昨年のおしどりの強さが際立つ。

外人部隊カーン&ニキータ(トニーズ・カンパニー) 外国人ネタ 5.5点
パキスタンとロシア人のコンビ。日本人よりも上手な間で漫才をしていた。ただ、これ以上の結果を求めるのは現時点で酷な話かもしれない。

野性爆弾(吉本)下ネタ 5点
下ネタ連発ですね。野爆ワールド全快ですよ。こういう漫才で合格されたら他の漫才芸人が黙って無いかもしれない。

・エージェント(吉本)ボヤキノック 5.5点
2回戦とほぼ同じネタ。構成展開を多少変えるが目新しさは無い。審査員のお眼鏡にかなったのか合格した。まぁはじめてみた人は面白いのかもしれませんね。
合格

平安京999(吉本) 親切心 6.5点
とある理由から花鳥風月時代から応援しているトリオ。
今日は親切心でいろいろ指定げる事で周りが死んでいく話。「死」という笑いとは対極のものを選択したのがまずかったのか不合格になった。ただ、個人的にはオチもうまいなと感じさせられたし今後も頑張ってほしいと思う。

南海キャンディーズ(吉本)医者の手術 6.5点
医者の手術ネタ。相変わらず素っ頓狂なボケを炸裂。今年も無事に準決勝進出でコンビ結成2年目で決勝進出を狙う。
合格

ブラックマヨネーズ(吉本) 大卒気分を味わう 6.5点
東大卒業生になってみるネタ。色々挑戦していた。結成10年目のはずだから気合も十分。次のネタも期待したいです。
合格

ジャルジャル(吉本)中国語ネタ 5点
2回戦とほぼ同じネタ。「ワイテェィシィー」と何度も連呼するだけで笑いを誘うスタイル。ある意味面白いんだけどね・・・。

大浦梶(吉本) 授業参観 5点
親が授業参観に来てよく子供の頃感じた描写が面白かったです。ただ、あとで思い返してもなかなか状況が思い出せないのは少しインパクトに欠けたような気がする。

とろサーモン(吉本)スチュワーデス 6.5点
スチュワーデスをしてみるネタ。しかし、昨年のインパクトは無く普通の出来に見えた。危うく不合格かと思ったが無事に準決勝進出。今度こそパンチ力のあるネタを期待したい。
合格

ビッキーズ(吉本) 新婚ネタ 6.5点
今日は飴を投げませんでした。新婚旅行は海外旅行というフレーズが最後のオチでも使われ上手だなと感じました。さて、今年こそファイナリストになれるのか?見ものです。
合格

相対的に見て独自色の出ている漫才コンビか本当に上手な漫才ばかりが残ったような気がします。形式をうまくまとめている漫才師は不合格という結果になっているのも今回の審査員の先生方の見解だったのでしょう。個人的に合格させてほしかったコンビは何組もいました。審査する方も大変でしょうね。あと、一組だけ補欠合格が発表されました。
・スマイル(吉本)
さぁ今月末には準決勝が開催されますね。しっかりチケットを確保して観覧に行きたいと思います。

 -以上-